It’s OK to struggle.It’s not OK to give up.

今後の予定

自己ベスト

初つくばマラソン

今年は二年連続で出ていた大田原マラソンからつくばマラソンに変更。変更理由は、フラットでタイムが出やすいコースだというので。

評判通り、ほぼフラットでとても走り易い。折り返しコースのためランナー同士でエールを送れるのも良い。沿道の応援も多い。スタートロスも30分前に並べばほぼ最前列に陣取れる。この大会、気に入ってしまった。

 

3週間前の故障から、ろくに走れなくて不安を抱えてのスタートだったが、行けるところまで行くことにして、ペースは当初の目標通り5キロ19分30秒イーブンにする。

 

今日はなぜか、走っていてキツくないペースがちょうど想定ペース(キロ3分54秒)だったので、そのペースを維持することだけに集中する。想定ペースと、これ以上上げるとキツくなるというギリギリのペースが3分54秒だった。

 

37キロ当たりまでは辛くなく、余裕もあった。ラスト5キロをペースアップしようと考えていたが、前回の東京マラソンと同じように38キロあたりから余裕がなくなる。

今日のコースはフラットだったので、なんとかペース維持を守り通せた。(気持ち的にはペースアップして頑張ったつもりだったけど脚が動かなかった)

欲を言えば、35−40キロで最速のラップを出したかったが、それは次回の目標にします。

 

今日想定通り走れたのは、すれ違い様にエールを交換出来たのと、沿道からいくつものポイントで応援してもらったからだと思います。ありがとうございました。

 

おまけ

痛めていた右膝は30キロ過ぎから痛くなり出しました。給水の水をかけたりして騙し騙し走りました。ゴールした後、痛くて階段降りれなくなりました。

しばらく膝の治療に専念して、痛みがなくなるまで完全休養します。

コメント