明日やろうは馬鹿やろう

にこまる

性別
年齢47歳
身長163.0cm

2013年10月何となく走り始めてから、いつの間にか生活の一部になりました。ロードとトレイル、両方を楽しんでいます。最近は「旅するように走りたい」のでウルトラ系が楽しいですが、フルももうちょい高みを追いかけたいです(^.^)
普段は多摩川、鶴見川、中原街道、山は丹沢で走っています。(2018/5/15)

今後の予定

自己ベスト

湘南国際マラソン

ネット 3時間43分20秒。
3度目のフル、自己ベストを12分程更新できました。

なのでタイム的には良しとしなければならないのかもしれませんが、反省の多いレースとなりました。

実は今自分がどのくらいで走れるのかが皆目見当がつかず、最悪でもサブ4連覇できればいいや的な気持ちもありました。ちゃんとレースを想定したロング走をしていなかったからでしょう。。。はい。ロードのロング走、途中で飽きちゃうのであまり好きではありません(笑)実はレースでも最後の方は飽きています。。。それなら、ちんたら走らず飽きる前にゴールしろってことですね(笑)トレランやマラニックは長くても楽しいので、本当に単に飽きっぽいのでしょう。最期まで集中できなかったことも、今回のレースの反省点です。

スタートで並んでいるときにわしさんからいただいたアドバイスが、「路面が固くて走りやすいから前半飛ばし過ぎないように」とのこと。最初20キロくらいまでは抑えめに5'20くらいで行こうとしたら、やはりだんだん速くなってしまい5'00~10前後でいけそうなので、それ以上速くならないようにしながらペース維持。

38キロまでは3時間40分を狙えるペースで順調に。これまでで一番楽な感じで35キロを超えられたので、ここから少しBUして~なんて、実はこの辺りまでは40分切る野望を抱きながら走っていたのです。。。

しかし、西湘バイパスに入った辺りからペース維持が少しずつキツくなり、それでも無理やり少しずつペースを上げつつ走っていたら、40キロ手前で急に激しい動悸に襲われ目の前真っ暗。。。少し休憩したら動悸と貧血はすぐに治まったのですが、今度は足がガタガタ。。。気力も削がれ、何とか足を動かし、やっとこさゴール しました。この最後2キロがすごくすごく遠く感じたこと。。。

後半は晴れ間が容赦なく広がり、日陰を選びつつ走るも、暑くて汗もハンパなかったので、恐らく脱水症状?ちゃんと水分摂りながら走っていたつもりでしたが、思えば30キロあたりでサプリか何か摂取しよう とプランしていたのを摂り忘れていたのと、カンカン照りの西湘バイパスに入ってからの給水所が遠かった。。。暑さに弱い体質が一気に露呈した感じです。こういう症状は初めてだったので、ビックリしましたが、いい経験になりました。

コースは一見フラットながら、緩やかな長い起伏があり、ぼーっと人の流れで走っていると登りの時はペースが落ちてしまうことに気づき、随時ラップを気にしながら走るようにしました。
あと、やはり水もできれば持参した方がよいかも。給水所の間隔が長いところがあり、飲みたい時に飲めないツラさを初めて感じました。小さいフラスクで持っておくとよいかも。(ジェル用とメダリスト用)

そしてそして!!トラベルの皆さんと一緒に参戦するレースは初めてでしたが、出走前の顔合わせからコース途中で声をかけていただいたりと、走りに大きな力をいただきました。やはり仲間が頑張っていると思うと、奮起できますね!
打ち上げは一杯横町と湘南さんおススメの美味しい串揚げ☆とても楽しい時間を過ごせ、つくばに向けての意気込みもしっかり充電~☆☆☆ご一緒くださったみなさん、ありがとうございました!!

いや~思う通りにならないからマラソンって、おもしろい!

つくばは楽しく気持ちよく走り抜けたいな。きっとそんな風に走れたら、記録もついてきそう。。。だよね☆

そうび:ぼすとんぶーすと

コメント