その先に何がある‥?

tucker

性別
年齢30歳
身長180.0cm

2005/12ホノルルが初フル(父親と仲良く完走:4時間7分くらい)
2011/1の湘南国際では30kmまではサブ3.5ペースでの順調爽快な走りだったものの、その後足の痙攣でペースダウン。。。40km付近で安田美沙子に颯爽と抜かれることに。。。
2011年夏以降、ランニング本格開始。
9月ガーミン210購入。
2012年6月ガーミン910購入。

目標タイム:
フル3時間切
10km40分切り
ハーフマラソン85分切
UTMF出場&完走

今後の予定

自己ベスト

湘南国際マラソン(3時間12分くらい?)

やばい、のっけからやばい。寝坊。。。

せっかく前もって臨時列車の指定席券まで買ってたのに、起きた時間が、その電車がまさに東京駅を出発する時間……。一瞬、もういーや、っていう思いが頭をよぎるも、せっかくいいコンディションになるっていう天気予報もあった(雨降ってたりしたらおそらくそのまま二度寝)ので、なんとか15分で準備。自転車で新橋駅までダッシュ&コンビニで朝食ゲットして、東海道線に乗り込む。座れてよかった。

なんとか、二宮に着いて、今回から提供されている臨時バスもスムーズに乗れたので、スタートには間に合った。けど、ストレッチとか十分出来てないし。。。スタートは同じBブロックスタートのhideさんに偶然出くわし、一緒。いろいろお話してるうちに、号砲。

今回のペース設定は4分30秒~40秒の間のペースでいって、3時間20分は確実に切って、あわよくばサブ3.15をっていうイメージ(10分切りは…、たぶんまだ無理でしょう)。

スタートライン過ぎるとき、スタートボタン押そうと、ガーミン見ると、やばい、時計のままだ…。100mちょっとくらい遅れてガーミン、スタート。

Bブロックの真ん中より後ろあたりからのスタートだったんだけど、やっぱり皆さん、申告タイム通りじゃなくって、最初の2-3キロは抜いていくのにバタバタ。なんとかペースを維持しつつ、気持ちいい感じに進んでいく。ほんといいコンディション。青空は望めなかったけど(少し残念)、気温も上がらず、風も無く、楽しい感じで10キロ。

いつも通り、自分なりの程よいペーサーを見つけてつくことに。そのとき、trabel-dbのランシャツを着た人発見。その方は、面識はないんだけど、このtrabel-dbでは記事を読んだことあるRORYさん。ランシャツの後ろに名前は入ってるし。途中誰かに声かけられた際に、自分は4分30秒で行くからっておっしゃられてて、まさにその通りのペースできざんでいってくれる。リズムもちょうど良くって、このまま、ずーっとついてっちゃおうかなって思ってたら、なんと突然右折して、反対車線を横切るという意味不明な行動に。。。その先には、トイレでした。えー。(しかし、RORYさん、記事を読んでみると、3時間9分台という素晴らしいタイムでゴールされてて、その後どこかで抜かれてました…)

ってことで、おそらく12-3kmくらいのところかな、ここでお別れ。次のターゲットを見つけようかと思ってててもなかなかいい感じの人がいないので、とりあえず、江ノ島に近づくにつれて、沿道の声援も多くなってくるし、自分のペースで走ることに。

気持ちいい。自分に対してでは無いのは分かっていても、スタッフの方々や、給水ポイントで手伝ってくれてる人たち、それ以外のとっても多くの人が沿道に出てきてて、別に他人とタイムや順位を競い合ってる訳ではない、走ってる集団、一般市民に対して声をかけ、手を振り、笑ってくれてる。これらの行為が、自分に対しての、ではないことは分かっていても、とっても幸せな気持ちにさせてくれる。江ノ島が近づいてくる。

江ノ島の折り返し、少し手前でhideさん発見。めっちゃいいペース。サブ3いけんじゃね。あーいいなぁ、とか思いながらその3-4分後ろを走る自分。でも、ここまで予定通り。出来過ぎ。まだまだ我慢我慢。いけそうでもいっちゃだめ。

20キロ、25キロでも予定通りの補給。攣り止め薬も、予めちゃんと投入。でも、ゴール後には足攣っちゃってるんだけどね。。。

単調になりがちな折り返し後の道のり。ここら辺でも、また素敵なペーサーを発見して、一緒に落ちてくるランナーを拾っていく感じ。やっぱり、後半に入って落ちてくるランナーを抜いていくのは、気持ちいい。元気になるね。

そのペーサーのピッチが落ちたら、パスして次のターゲットを見つけながらの、もうすぐ30キロ。

湘南大橋を渡ろうとしたあたりで、前方にあのランナー発見。hideさん。やっぱり、あのペースでは難しいですよね。サブ3は次回ですね。こっからですよ、っていう声を掛けて、なんとかペースを維持。

花水川橋を渡ると見えてくる、西湘バイパスへの上り。

さー、こっからがんばりますか。32-33km地点。

こっからが今日のハイライト、というか、自分にとっての本当の「マラソン」のスタートです。ここまでは眼をつぶってても、たどり着けるんだから。

ここまでどれだけ余裕を残して進んでこれたか、ここからいかにしてペースを落とすことなく、ゴールまで進めれるか、勝負です。

大丈夫、ペースは落ちてない。ランナーを次々パスできてるし、35kmの給水も、順調。で、ゴール地点を横目に見ながら、37kmを通過。

このまま、4分30秒前後で、ゴールまで行きたいところ。でも、でも、でも、こっからが、分かっているんだけども、辛い区間。自分としてはペースを落としていないつもりでリズム刻んでるのに、ダメですね。。。脚が前に出ません。最後の5kmは24分近くかかってるし。

なんとか5分/kmを見ることなくゴールできたけど、最後の5km、7kmのペースダウンをどれだけ最小限に抑えられるかが課題。

結局、手元の時計で、3時間11分10秒。

最初の100mちょっとスタート遅れたので、ネットで3時間12分前後くらいかな。最後の折り返しで、10分切りを諦めている自分がいたことが少し残念でしたが、当初の目標サブ3.15は達成できたので、まぁ、よかった。

しかし、サブ3はいつか実現できるのでしょうか。。。

10分縮めるのに、14秒/kmですよね。このハードルはかなり高い。

次は、つくば。初つくば。記録が出やすいと言われている、つくば。さて、どーしよっか。

あくまで次の照準は東京マラソン、だよね。

ゴール後は、hideさん、チャレさんとで乾杯。のべさんにもお会いすることができました。遥々長野から。すごいね。

コメント