その先に何がある‥?

tucker

性別
年齢29歳
身長180.0cm

2005/12ホノルルが初フル(父親と仲良く完走:4時間7分くらい)
2011/1の湘南国際では30kmまではサブ3.5ペースでの順調爽快な走りだったものの、その後足の痙攣でペースダウン。。。40km付近で安田美沙子に颯爽と抜かれることに。。。
2011年夏以降、ランニング本格開始。
9月ガーミン210購入。
2012年6月ガーミン910購入。

目標タイム:
フル3時間切
10km40分切り
ハーフマラソン85分切
UTMF出場&完走

今後の予定

自己ベスト

湘南国際(サブ3.5達成!3時間23分)

さて、待ちに待った湘南本番。

前日の仕事&4時半の起床ということもあり、睡眠不足な感じはあったけど、まぁ、あれこれ言っても仕方ない。それにしても朝の電車はすごいね。殺人的。東京からじゃないと確実に座れない。

二宮駅でのタクシー待ちも30分(前回はすぐに乗れたのに‥)。結局、会場入りしたのが8時前。

予定よりも30分以上も遅れました。。。

でも、恐れていた太陽が雲に隠れて、風もほとんどなく、コンディションはバッチリ。

これは、なにがなんでも3.5を切らないと。

サブ3.5の目標タイムで出したけど、Cグループ。スタートしてから前にいるランナーを抜くのに&ペースを維持するのに大変、大変。。。15kくらいまでは、丁度いいペースの本格的なランナーがいたのでその方と一緒にペースを維持。

スタートして以降、4:50/km前後を維持していくことを意識して、カメラがある度ごとにおどけてみせて、沿道の方々の声援に大きな喜びを感じながら、折返しの江ノ島へ。江ノ島周辺はたくさんの人、声援。

今日は、本当に、沿道の人たちに感謝しながら、子供がいる度に手を振り返したり、ハイタッチしたり楽しい道のりでした。ほんとに気持ちがいい。

ひたすら35kmまではペースを上げないことを気を配りながら、富士山のうっすらとしたシルエットや湘南の海の音、どこまでも続く沿道の方々の声、足音を、ただ感じながら、前へ。

途中3時間20分切りも頭をよぎったものの、こらえてこらえて。

バイパスの上りをペースを崩さないように上って、スタート地点に帰ってきました。ここからの5kが本当の勝負。ここから4:30/kmにペースを上げていくんだと、腕を振ってピッチを上げているものの、時計を見るとペースはこれまでと変わっていない。。。やっぱり、35k以降のマラソンの厳しさですね、これが。

さぁ、目標のサブ3.5達成。

今回はやはりこの2ヶ月の月間300kmのトレーニングの成果もあって、今まで感じたことのない身体の動き、35kmまでの安定したペースの維持、終わった後の充実感を感じることが出来ました。あと、ビールが旨い。

3時間15分くらいまでは夢ではなく目標として見えた気もしたかな。

終わって思うことが、若干距離が長かったような。。。

あと、膝が痛い。。。

コメント