travel-db for Sportsのランブロの2023年3月11日のタイムライン

湘南オヤジ

仕事明ジョグ

仕事明ジョグ

2日間休足したが、その割には気だるく足も重い

膝の具合はいくらか改善傾向

ken709

3月11日

今日は土曜日でもしかしたら海岸で一三君に会えるかなと散歩に向かう。

案の定堤防を散歩してる一三君をみつけ近況を報告し合う。

今日は3月11日、先輩の命日、合掌

のぶたん

ハーフマラソン北千住荒川河川敷

今シーズン初レースのハーフマラソン。
どのくらいのペースでいけるか全くわからず、成り行き任せでレースを進めた。
3キロ過ぎたころから5:10台に上がったので、それがどのくらい続くか、維持に努めた。
16キロまでは何とか5:20台に留めて、残り5キロはさすがに脚が動かなくなりペースは落ちたが何とか5:30台をキープ。
日差しが強く、気温も20℃近くまで上がり、今シーズンでは一番暑さを感じたが、その割には頑張れたと思う。

papao

LSD

LSD実施。

はまちゃん

15分ジョグ

15分ジョグ 平均ペース7:09/km ラスト500mではEペースの上限超えていたので、そろそろペース表示も必要かな。
今、タイム表示だけで走っているのでペースがオーバーしてても気が付かない。
でも、体感コントロールを覚えるために、このままの方が良いかも。
 
今日はランニングフォームが大きく動けるようになった感じがします。
大きく動いても上下動は小さく、ランニングエコノミーが向上している感じです。
 
ハートレートベルトのセンサー部が剝がれていて、接着剤で修理したら、今日は心拍計がきっちり正確に記録されていました。
心拍数がおかしい時はセンサー部の剝がれを確認する事を推奨します。

よしだpipio

FFLR 17K+Jog 5K

今日はレース前最後のロング系の練習。メニューはファーストフィニッシュロングラン(FFLR)。ロングと言ってもレース1週間前なので、短め。設定は、9キロジョグ+8キロレースペース(またはそれよりやや速いペース)。

前回、水戸黄門漫遊マラソンの前は、10K+7Kの配分で行い、コースは緑道だったが、今回は、レースペース区間を少し長い配分にしたほか、コースは、本番のコースが荒川の土手ということもあり、レースシミュレーションもかねて早渕川沿い(勝田橋ファミマ裏~サイゼリヤ手前往復)にした。

まずはジョグ。緑道を経由して早渕川沿いを鶴見川との合流地点方面に走り、高田駅近くの交差点で折り返し、メインコース区間へ。そこで9キロに達するまでしばらくジョグを続けた。ジョグの終盤は4’50/kmくらいのペースになった。

さて、いよいよレースペース区間。水戸黄門漫遊マラソンの1週間前のレースペース区間は、アップダウンがありつつ、やや下り基調のコースで4’35/kmで走っていたので、できたらそれより少し速いペースで走りきりたいが、最近のペース走の感触だと、4’40/kmを大きく切るのはきついので、どうなるか。

1キロのラップは・・・4’28台!4分半を切っている。テンポ走30分のベストペースが4’29/kmなのに、これは速すぎる?でも、8キロなら行けそうな気がする。2キロのラップも4’28。次は折り返しのタイミングで向かい風が多く、4’32となったが、その後はずっとギリギリ4’30カット。

7キロは少し上がって4’23(走っているときは時計を見なかったので分からず)、ここで折り返してラスト1キロはぶっ飛ばす。やや向かい風だったが、4’03でフィニッシュ!納得の走り、というか予想以上の出来だ!

ジョグ区間の平均ペースは4’57.7/km、平均心拍数は151.7bps

レースペース区間は4’25.1/km、171.8bps

全体は4’42/km、160bps。

まさか8キロのレースペース区間で4’25/km台で走れるとは!

どしてこんなことに??先週のテンポ走で、一回無理矢理4’20/kmで走ったのがよかったのか?

とにかくレース1週間前に、脊柱管狭窄症で動けなくなって以来のベストのコンディションに持ってくることができたようだ。あと1週間、いい状態を維持して本番を迎えよう。