travel-db for Sportsのランブロの2023年2月4日のタイムライン

のぶたん

有帆大橋2往復

久しぶりに快晴、無風。
有帆大橋を2往復するインターバル走。
結果的にBU走になってしまったが、橋の登りを含めて最後5:13まで出たのはかなり追い込めたと思う。

のぶたん

市街地走

街ランで最後5半までBU。
スタートがきのうに比べて少し遅かったため、暗くて歩道ではあまりスピードが出せない。

のぶたん

BU走

サッカーパークBU走。
5:19まで上げたが、心拍数の割にはもう一杯で、それ以上は無理な感じだった。

のぶたん

ジョグ+ストレッチ+筋トレ

サッカーパーク周回をMAX6でジョグ。
心拍計の調子が悪く、何度も上限に達する。
途中で2週間ぶりに芝生でストレッチ+筋トレ。
ブランクがあくとかなり固くなっていて残念。

のぶたん

BU走

ゆるくウォームアップの後、10㎞までBU走。
5:08で心拍数135はかなり低かった。
ならば、もっとスピードアップできそうな感じだが、そう簡単ではない感じ。

はまちゃん

5kmジョグ+流し4本

アップ、5kmジョグ、流し4本、ダウン シューズはフレッシュフォーム1080v12 7.2℃ 晴曇り 無風
 
5kmジョグは平均6:57/kmペース、平均心拍数148bpmとEペース上限に近いペースで上手く走れました。
最初の4kmが7:02/kmペース、ラスト1kmで6:38/kmとなるビルドアップでしたが、余裕で走れたと思います。
流し4本は土の上で行いました。もも上げのドリル風で大きなストライドで走りましたが、上下動が大きいだけで歩幅はあまり伸びてません。
でも大きく体を使った走り方が出来たので良かったと思います。

citroen

夕方10キロ。

ゆるい北風だが、日暮も近く結構冷えている。

先週のレースの疲労も大体とれ、裏側の重い感じはなくなった。

まだトレーニングには早いので、 wave rider 26 で足の状態やフォームを確認しつつ走る。

感触は悪くなく、ついついペースが上がり、このシューズでキロ5分まで行ってしまった。

帰宅後、左のハム、腸脛靭帯、膝に軽い痛み。まだこの強度は早かった。

よしだpipio

FFLR 23K+Jog 9K=32K

今日のロング走はFFLR(ファースト・フィニッシュ・ロング・ラン)23キロ。

最初12キロはジョグ、その後の11キロはペースを上げる。

最近の体調から判断して、ペースアップの区間はキロ5’00を少し切るのが目安。

コースは早渕川・鶴見川・新横浜公園。

シューズはMagic Speed 2(MS2)。最近、ようやくこのシューズに慣れてきて、気持ちよく走れるようになった(歩くのにも使っていたら慣れてきた)。

ジョグの区間は5’20/kmくらいで、と思っていたが、少しずつペースが上がり、キロ5分強に。途中7~8kmの区間だけ飛ばしてみて4’54。

新横浜公園に着いて11キロ弱。いったんトイレに行ってから再開。

12キロからペースを上げる。最初のラップは4’48。想定より速いが、このペースなら11キロ行けそうな気もする。

無理しないように淡々と走るとだいたい4’47~4’48/kmのペースに落ち着いてきた。

ペースアップ区間の5キロ目を過ぎて、残りが少なくなってきたと思ったら、少し余裕が出て、自然とペースがちょびっとだけ上がる。

8、9、10キロのラップは4’40~41。最後の1キロは頑張ってペースアップして4’20。

結局、ペースアップ区間11キロの平均ペースは4’43/km、平均心拍数は170に。

FFLRの後は家まで9キロジョグ。合計で32キロ。

久しぶりに、よく(というか普通に)走れてほっとした。昨晩は夕飯を割と普通に食べたのが良かったと思われる。

しかし、VO2Maxは54から53に低下!11月8日に53から54に上昇して以来、およそ3カ月ぶりに低下してしまいショック。まあ減量中だから仕方ないか。

その減量の影響か、前腿の筋肉痛が悪化。フルマラソンのレース後に近い感じになってしまった。早く減量にけりを付けて、通常の食事に戻さなくては。