travel-db for Sportsのランブロの2022年1月11日のタイムライン

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

左坐骨の打撲痛はだいぶ軽減してきた

かなり強く打撲したのであわや骨折したかと思ったが

大事に至らなかったようでよかった

にこまる

横浜シティロゲイニング

大船にほど近い本郷台がスタート&ゴールの街ロゲ。
戸塚~上永谷~鎌倉辺りが対象フィールド。
今年初ロゲは、家人と参戦。公共交通機関OKで家人は使う気満々なので、全部自走は諦め使いまくる作戦にw

実は今の武蔵小杉に住む前は、本郷台に3年ほど居住しておりました。
もう20年も前のことですが。
記憶も朧げながら、まったく面影の欠片もなく街並みは変わっており、懐かしく思い出すこともなく。。。w
当時知っていたらもっと愉しかっただろうなと思う小さな切通しやトレイルなどもあり、発見の数々、愉しかった(^.^)

前日の受講生役で学んだことも少し生かされたようで、最初に立てたルート取りが帝王ヤギさんと同じだったり、高低差のないルート取りができたりとか、ナビゲーションスキル的にはまずまずの手応え(^.^)あとは走力を取り戻さなければ~w

にこまる

ナビゲーション勉強会@日和田山

ナビゲーションインストラクター(NI)候補生のOJT講習の受講生役で参加。
ブロンズクラスという設定なので、トレイル上にCPがあるレベルなのだけど、受講生役のみなさん阿闍梨Clubなのではるかにレベル高し。おまけにオブザーバーでレジェンド村越真先生がつく班になり、始まる前からワクワクです(^.^)

言語化するって大事だな。頭でわかったつもりでもいざ説明しようとすると適切な言葉(相手が理解できる言葉で且つ正しく)で表現できないことが多々ある。これはナビゲーションの場だけでなく、日常の仕事や身近な人とのコミュニケーションの中でも大切なスキルだ。

CPまでの「距離・方角・高低差」をきちんと言語化して、ルートをわかるように説明することはもちろん、地図上や現地での気付きを与えること、安全管理、などなど、即ナビゲーションスキルアップにつながるいい勉強になりました。

NIの方々も顔見知りなので、やりにくかったろうとは思いますが、それぞれのスタイルなどもいい勉強になったし、受講生役の私たちもたくさん頭を使ったので、あまり動かなかった割には、疲れました~w

レジャーとしてのアウトドアスポーツの盛り上がりを考えると、ナビゲーションインストラクターはこれから必要とされるスキルかも。。。と思ったりもするけど、もう少し競技の経験を積んでからやってみたいかな(^.^)

のぶたん

雨の止み間にジョグ

朝からずっと雨だったが、夕方少し雨が止んだのでその止み間にジョグ。
いつ降り出すかわからないので自宅回りの周回1㎞をぐるぐる。
7㎞走ったところでまた雨が降り出したので終了。

はまちゃん

50分ジョグ

日曜日の90分ジョグがエネルギー不足で疲れ切ってて、月曜日も疲れてて、今日も少し疲れが残ってて、ゆっくりペースで走り始めました。

天気は雨、シューズはグライドライドです。(今後は雨用のシューズになりそう)

アップ・ダウンを除いた40分ランの前半は7:08/kmくらいだったのですが、だんだん体が動き出して30分-10分のペースが7:00/km-6:45/kmで平均6:56/kmとなりました。設定が6:55/kmなので、まあまあの感じです。

今日はだいぶゆっくりペースで、楽ペースとは言えないのですが、だいぶ余裕で走れました。

腰を中心として、だいぶ脱力して、脚が勝手に進む感じが何となく判ったみたいです。

今までは支点となる腰で走ろうと、そこに力が入っていたようで、そこも脱力したら勝手に脚が回りました。

でも、続けていると意識が入って、また力が入ってくるので続けるのが難しいです。

これはちょっとづつ頑張って行こうと思います。

やすまる

夜ラン

歩道の所々に残る凍った雪も解け、普通に走れるようになった。

先日から履き始めたクリフトン8も少しづつ馴染んでいい感じ。

また1年くらい履けるかな。

来週ウィークデーマラソンのハーフを予定しているが、またコロナ

でどうなることやら...

のぶたん

木場公園ペース走

きょうはAさんに同道いただいて木場公園周回コースをキロ5~5半ペースで10㎞。
風もなく穏やかな天気で、今年初めて結構汗をかいた。

citroen

ロング走32キロ。

連休中では一番天候が穏やかそうで、満を持してロング走へ。

午後から北東の風に変わる予報のため、終盤に南西へ走るべく、コースは境川を北上し鶴見川で市が尾まで南下し、最後は246号で帰って来ることにした。

鶴見川を更に南下し恩田川で帰ってくれば40キロコースだが、最近30キロオーバーをやってないので、今日はショートカットして多分30キロちょい。

スタートは例によってガーミンコーチのドリル、その後はキロ5分10くらいで進み、中盤から4分55にアップ。

切り良く25キロで246号へ。ここからはアップダウンの連続、ペースは維持出来ないが、頑張って足を動かす。

大体予想通りの32キロで終了。終盤左ハムに疲労だか何だか出たが、ラストまで足を回せて良かった。ロング走である程度負荷をかけるとと右膝が痛くなる。これはこれで何とかしたいが、そこまで負荷をかけられるまで戻りつつあるのは嬉しい。