明日やろうは馬鹿やろう

にこまる

性別
年齢54歳
身長163.0cm

2013年10月何となく走り始めてから、いつの間にか生活の一部になりました。ロードとトレイル、両方を楽しんでいます。最近は「旅するように走りたい」のでウルトラ系が楽しいですが、フルももうちょい高みを追いかけたいです(^.^)
普段は多摩川、鶴見川、中原街道、山は丹沢で走っています。(2018/5/15)

今後の予定

自己ベスト

ナビゲーション勉強会@日和田山

ナビゲーションインストラクター(NI)候補生のOJT講習の受講生役で参加。
ブロンズクラスという設定なので、トレイル上にCPがあるレベルなのだけど、受講生役のみなさん阿闍梨Clubなのではるかにレベル高し。おまけにオブザーバーでレジェンド村越真先生がつく班になり、始まる前からワクワクです(^.^)

言語化するって大事だな。頭でわかったつもりでもいざ説明しようとすると適切な言葉(相手が理解できる言葉で且つ正しく)で表現できないことが多々ある。これはナビゲーションの場だけでなく、日常の仕事や身近な人とのコミュニケーションの中でも大切なスキルだ。

CPまでの「距離・方角・高低差」をきちんと言語化して、ルートをわかるように説明することはもちろん、地図上や現地での気付きを与えること、安全管理、などなど、即ナビゲーションスキルアップにつながるいい勉強になりました。

NIの方々も顔見知りなので、やりにくかったろうとは思いますが、それぞれのスタイルなどもいい勉強になったし、受講生役の私たちもたくさん頭を使ったので、あまり動かなかった割には、疲れました~w

レジャーとしてのアウトドアスポーツの盛り上がりを考えると、ナビゲーションインストラクターはこれから必要とされるスキルかも。。。と思ったりもするけど、もう少し競技の経験を積んでからやってみたいかな(^.^)

コメント