travel-db for Sportsのランブロの2021年12月12日のタイムライン

湘南オヤジ

房総鋸山トレイル 33km

前日の大山トレイルからの連続出走

トレラン大会の参加は実に2年3ヶ月ぶり

前日の疲れはたっぷり残っていて

鋸山の突き上げるような急登は流石に厳しかった

登り切った後は快適なトレイルのアップダウン

後半は林道の長い下り

11キロの周回コースを3周するが最後はけっこう足にきた

5時間40分の行動時間中、エイドでの補給時間(5分間ほど)

以外はほぼノンストップで頑張る。

湘南オヤジ

大山連続登頂+峠走 30km

UTMFに向けての強化練習

日向薬師〜大山〜蓑毛〜(峠走)〜ヤビツ峠〜蓑毛〜大山〜日向薬師

総距離30km 累積標高2500m 休憩抜きタイム7時間4分

大谷尼連続登頂練習は何度もやっているが

間に蓑毛〜ヤビツ峠の峠走(7kmで450m登る)が入ると

きつさは倍化する。

終了後はそのまま明日参加予定の房総鋸山鋸山トレイルに参加のため

千葉県の保田に移動後車中泊

のぶたん

印旛沼畔BU走

昨日はスタート時刻が遅くて後半は真っ暗になってしまったので、きょうは16時前スタート。
この時刻であれば、最後のクールダウンジョグの前までは何とか明るい中で走れる。

できょうは、佐倉ふるさと広場までの6㎞をキロ5までBU。
帰路は暗闇が迫るなか、サイクリングロードを5半で2㎞走り、とっぷり暮れて市街地走3kmで戻るというちょうどいいサイクルだった。

はまちゃん

インターバル 3本+5本

アップ15分、3分ラン(6:06~6:18/km)R2分×3、30秒ラン(5:10~5:22/km)R1分×5、ダウン15分 の設定

本日はニューシューズ、アシックスのハイパースピードのデビューです。

 

・アップ15分

7:09/km 平均心拍140bpm、最大心拍146bpm 走り出しのペースが上がってきてます。

 

・3分ラン(6:06~6:18/km)R2分×3

6:15/km、6:14/km、6:18/km 3本とも設定範囲内 平均6:16/km

 

・30秒ラン(5:10~5:22/km)R1分×5

4:55/km、5:14/km、4:57/km、4:57/km、4:53/km 平均5:00/kmで、概ね設定上限を超えています。

このペースのコントロールは難しいです。

 

・ダウン15分

7:29/km 平均心拍138bpm、最大心拍144bpm ダウンで、138bpmまで下がりました

 

一応無難にメニューはこなせましたが、しばらく経ってから、脚全体がだるいです。

明日は休養日なので、しっかり疲労を取ろうと思います。

それと、ハイパースピードは軽くて走り易かったです。

今までのシューズはネットで27cmを履いていたのですが、ハイパースピードは店で店員に見てもらって26.5cmを選びました。

最初はきつきかな?と思ってたら、何とこのサイズの方が走り易いです。逆に今までの27cmは、何か大きいような気がしてきました。

やっぱりシューズは店で見てもらって買った方が良いですね。

ジョグシューズも検討中

ken709

J-VILLAGE ハーフ

2週続けてのハーフ大会、今回は家から最も近いJヴィレッジ付近を走る。去年はコロナ禍で中止、一昨年は正規ハーフ距離より700mくらい長く、僕もだけど多くのランナーから苦情がでて、100分切りをハーフの目標タイムにしていたのに1分オーバーしてしまい、それから先週の相馬までハーフの大会がなく、先週も100分切れてないから、今回は先週のハーフを良い練習として今回は100分を切りたいな~と思って走った。

100分切りには1K4分45秒で走らねばならない。

95分切りの第1ウエーブがスタートして2分後にスタート。

4分30秒で走っても以前の大会だったら楽ではないけど、苦しくない程度に走れたのに、前回の相馬は最初の1キロが5分30秒、スタート直後の混みあいもあるけど、そのタイムでも苦しい!

今日も4分45秒を意識していたがスタート直後は500mくらいの下り坂なのに苦しい。

5キロ地点で何時も同程度のタイムでゴールしてる友人のそのまた友人の彼女が折り返してくる。すでに500m以上離されている。

ここで100分切り出来なかったら、もう2度と100分切れないかもと

自分なりに頑張ってるつもりだが10キロ(スタート直後の500mの下り坂が今度は上り坂)で1K5分30秒になってしまい戦意喪失気味に、ハーフなのになんでこんなに苦しいのだろう~~

ガーミン時計は相馬ハーフのゴールタイムとほぼ同タイム

相馬の時は1K平均5:00だったが

今回は平均4:57  それだけで良しとするしかないかな

 

結果が出たので確認したら

グロス 1時間47分17秒

ネット 1時間46分50秒

あれ~~~2分引いてくれないんだ

第2グループの先頭が第1グループの最後尾でスタートした事になってるのか、スタートになってスタート地点で2分待ってた事になる。

でもどっちみち100分は切れてないのだから、残念!

はえぬき

テスト中です。

明日から天気が悪いそうなので

少し長めのウォーキングでも。。。

ーーーーー

No1:ウォーキング

No2:エアロバイク

よしだpipio

ジョグ8Kとウエイト

今日は寝坊したので距離短め。

寝坊してたくさん寝られたのはよかった。やや疲労が残っていて、心拍数が最近にしては明らかに高めだった。

足首の痛みは、サポーターをしてきたら全く気にならなかった。

家を出る前にエネルギージェルみたいのを摂取してきたからか、ウエイトは先週より楽に感じた。ウエイトは腹が減っちゃうとダメ。

Matz69

東郷

朝RUN、先週のストレス解消。11.2km(5'50"/km)。