travel-db for Sportsのランブロの2019年8月12日のタイムライン

のぶたん

多摩湖・狭山湖ロング走

花小金井から多摩湖・狭山湖をチームはなももものメンバーで巡った。
午前中は日差しがなく、暑さはそれほどではなかったが、昼ころに弱い雨があり、湿度が上がったことで急に蒸し暑さが増し、日差しも出てきたことでさらに気温も上昇。
昼過ぎからはきわめて暑いランを強いられた。
女子2名は、23㎞と30㎞で次々離脱。
自分自身は何とか花小金井まで戻ってこれて38㎞。
夏の一番暑い時期のランはきついことこの上ない。

やすまる

夕ラン

娘夫婦が帰省し、昨日は孫娘達とディズニーランドへ。

朝4時発。夜のエレクトリカルパレードまで観て帰宅。

往復運転手のおじじは、暑さと睡眠不足でヘロヘロ。

今日朝は走れず夕方からのラン。とりあえず10km。

昨日昼間の暑さに比べたら夕方は天国のよう...

eA愛知のpapao

祝日ジム

ケトルベルを使った、下肢中心の体幹トレーニング。10㎏の重りを持った
デッドリフト30回×3セット。ゴブレットスクワット20回×3セット。
スイング20回×2セット。マットを使ってのプランク3種類。腹筋2種類。
帰宅ランでは脚が疲労で重く、スローでしか走れず。

織田F 久しぶり

川の道以来、全く走っていなかった。

そろそろ様子見て走らないと~。

織田Fでウルプロ練習会に参加。

川の道 3日目

5/2 10時過ぎからいよいよぶどう峠へ向けての登りが続く。...

ざっくり言っちゃえばひたすら登ってひたすら降りました、お終い!なのですが・・・。

そもそもこの時間から登り始める人いないんじゃないか〜⁈と思いつつも、このぶどう峠、越えてみたかったので躊躇なく向かいました。

標高685.5mの川の駅から1510mの峠まで約15km。登りって事もあり、進めど進めどてっぺんに着かない。

途中までは車で来た釣り客などがいるけど基本、歩いて移動する人はいない。日陰もなく暑い中一人で黙々とひたすら登る。

地図見てもカーブのうにゃうにゃ加減が凄い!そして今自分がどのカーブにいるのか段々分からなくなってくる。昔少し教えてもらった地図読みの知識を思い出しながら自分の位置を確認してまだまだ峠が先だとひたすら上に向かう。

途中で休むような場所はなく、ほとんど車もバイクも来ない事をいい事に地べたに座ってちょっと休憩。足裏もマッサージ。歩いているからか登っている間はあんまり足裏のマメは気にならず。

地図の中にある鉄塔の線を目安に自分の位置を確認。後もう少しかな?まだかな?CP9の志賀坂峠からCP10のぶどう峠までは9時間42分かかったけど、峠は思ったより突然現れて、本当にここ峠で良いのかな?と大きな石の指標があるのに疑ってしまった。

300m先にエイドあるよ、の貼り紙が残っていたけどもう撤収しているのは分かっていたのでさほどがっくりはせず。峠を越えたら本当に後は下りだけ!山の中みたいに鞍部がないのでニセピークもなく、医者の例え通り、峠さえ越えたら後は下り〜!

ただ疲れた足にマメもあるとそうそう快適には下れないけど、やっぱり登りよりはペースが上がる。トレイルで覚えた知識で道を直線的に下らずちょっとジグザグ目に下って大腿四頭筋の負担を軽くしながら下る。

北相木村に着き、民家が見えて来た〜!人里だ〜!標高下がった分⁈とっても暑い。水分が心許無くなってきて、自販機を探したけど、全く見あたらず。このまま水分補給出来ないとまずいと思い、ペースもあまり上げずに進む。

脱水になりそうでどうしようかと思っていたら、後ろから来た車の方が、水足りてますか?と声をかけてくれた。

明日、私設エイドを移動しながら出す予定だったそうでしっかり1Lお水をいただき、救いの神様に見えました!あのままだったら絶対熱中症で行き倒れてました。

しかし、小海までがまた遠い!日が暮れる頃にようやく手前まで来た。小海大橋の手前のトンネルの分岐が道沿いか?トンネルINなのかちょっと迷う。地図を見直してトンネルくぐってCP11小海大橋(228km)にようやく到着。18:52。峠からは4h10minで来れた。ここだけは予定タイムだけどなんせ出発時間が遅かったからなぁ〜。あと2時間早く着きたいところだった。

夜になると街に下りて来たとはいえ東京より標高高いから案外寒い。相変わらず一人で黙々と進む。峠越えから最初のコンビニまであと少し。5/2 10時に川の駅を出てから久しぶりのお店!おにぎりとあんまんとカフェラテでお腹を満たす。

次のCPまでは峠越えよりは平坦な筈だけど遅々として進まない。足裏のマメが痛すぎる。片足に4個づつ出来てる。こんなに連なってマメを作ったことがない。街中なのにヘッデンないと歩道は進みにくいくらい暗い。街と街の間が遠くて都心のようにずっと明かりが続くわけではない。周りが暗いうちは目的のCPではない。

245kmでもう関門まで1時間ない。まだ15kmほどある。どうあっても間に合わない。なんとか必死で関門に間に合わそうと思ってペースは遅いながらも一応走っていたけど、流石にちょっと気持ちが切れた。

でも最後まで、次の関門の小諸までは自分の足で移動したかった。もう足に無理はさせて速く動こうとは思わなかったけど、全歩きでいいからとそのままコースを辿っていった。ペースがガクンと落ちたけど川の道のコース上を進めるのは嬉しかった。翌日、小諸スタートのハーフの部があるから預けた荷物はまだ小諸に残しておいても大丈夫と思い、そのままひたすら進んだ。CP11長土呂南251.7km 5/3 03:12着。

5/3小諸に0:00に着かなければならなかったのにに・・・。ついに朝日も昇り・・・。なんとかハーフのスタートは見送りたい!

川の道
タイムオーバー後

本来なら5/3の0時までに小諸に到着しなくてはいけなかったのだけど、最後は1kmに20分もかかる。

ほとんど人がいないのをいい事にうーうーうめきながら歩いたり走ったりしてた(笑)途中、ちょっとタクシー使ってワープするか⁈とか思ったけど、マメが痛いだけで筋肉痛とか腰を含めて節々が痛いとかはなく、むしろ他は元気だった分、遅くしか進めない自分に腹が立ったりした。

ずーっと一人だったのもあり、道中、メッセンジャー送って励ましてもらったりした。メッセンジャー送りつけられたかた、本当に夜中とか朝方とかなのに返信してくれてありがとうございました!

おかげで知らない土地をずっと一人で歩いていたけどそんなに淋しくなかったかな。ようやく長土呂南(251.7km)に着き、角のセブンイレブンに寄ったのが3:32。あと7km!

もうすぐ着きそう!とメッセンジャー流したら小諸駅付近で忠さんと出発している筈だった松田さんが迎えてくれた。顔見たら安心して泣きそうだったのでホテルの中で待ってて〜と言ったのに外で出迎えられてすごく顔が緩んじゃいました(^^)

小諸グランドキャッスルホテル、関門時間6時間50分もオーバーして到着!ちょっとでも走りたかったけど全然走れなかった〜。

自分が頑張った以上に凄く頑張ったねぇ〜!と労われてとっても照れてしまいました。嬉しいのとよく分からない感激と感謝と色々な想いが入り混じって泣けてしまいました。

長い長い道のり、CP13小諸グランドキャッスルホテル(259.6km地点)5/3 6:50にようやく到着。

小諸着く前からもう既に次の機会を考えていました。来年も走れたらどうしたらいいのか。色々対策練らないと〜!終わった途端にもう川の道ロスです。

色々大変だったけどやっぱり楽しい!と思える。そして知り合った人同士の絆が深まっていくのも凄く良く分かるなぁと思いました。

半分で旅は終ってしまったけど、また旅に出る機会を楽しみに日々地図を見直してしまうのでした。

川の道 フル 2日目

川の道、2日目。

一晩明けて 5/1。
3月に試走したところなので怪しい箇所はチェック済み。夜が明けて明るくなってきた。

寄居に行くT字路で松田さんに会う。末野陸橋を過ぎて波久礼駅前までおしゃべりしながら進んだ。会話していると眠気は半減する。

CP6 波久礼駅前T字路
110.9km 06:52到着

また山間部でしばらくトイレが無いので波久礼駅のトイレに寄ることにして一旦松田さんと別れる。寄居橋を渡ってしばらく登り坂が続くけど、試走したからか一度目より大変な感じがしなかった。それとも半分寝てたから気にならなかったのかなあ⁈

寄居辺りまでは他のランナーとも会ったのだからそんなに遅れてないはずだった。この時はまだそこそこ走ってたと思う。この波久礼から両神荘までがやたら時間かかっている。多分、暑さもあるけど眠さもあるし、途中、ワラーチの紐が切れそうになってちょっとメンテナンスしたのもある。ちょっとずつ足裏のマメが辛くなってくる。

熊谷で泊まり組みにも抜かされていくようになる。やっぱりどこかで仮眠取れば良かったのだろうが適当な場所もなくそのまま進んで来てしまった。時々足裏を揉んで浮腫みを取ろうとするが、焼け石に水状態。

国道140号線に入りFTRでお馴染みの道の駅方面を目指す。途中の登りで道の反対側から応援の声がかかった。坂道をえいこら登っていると歩道橋渡ってこちら側に来てくれた。と、思ったらトレランの試走イベントでお世話になったラン友さんだった!!

いつ来るかもう最後方でランナーもまばらなのに、良く反対側から見つけてくれたなぁととっても感動してしまった。既に走ることは出来ずに歩くだけで精一杯だったけど、とってもとっても嬉しかった。結局、上野町の交差点まで併走していただきました。

CP7 上野町交差点
132.9km 12:17到着

既に半日分予定より遅れてます。

が、足裏のマメが酷すぎて早く進めない。
出来る限りの早歩きで進む。

交差点から5、6km進むと松田さんと再会。松田さんも結構、ヘロヘロ状態だ。熱中症っぽい?次のコンビニで飲み物買いましょう!と誘って自分もトマトジュース買って飲む。松田さんはもう少しコンビニで休むというのでどうせ追いつかれると思い先に出発した。

贄川の交差点を間違いなく右折。また登り坂が続く。前に2人ランナーがいた!もう滅多に同士に会わないので顔見知りでなくても嬉しい。

途中でまた雨が降ってきたのでレインウェアを出して着るのにちょっと横道に入って大きな木の下で雨を避けてガサゴソ。その間に松田さんが通り過ぎたようで道に戻ったら前にいた。しかし声をかける距離では既になく、後ろ姿を必死で追いかけるもどんどん離されていった。

あと少しのはずなのに次のチェックポイントがなかなか見えてこない。時間が迫ってくる。雨は激しくなるし、また陽が暮れて来て暗くなってくるしどんどん気持ちが焦ってくる。

ようやく道の駅が見えてきたので地図上ではもうすぐのはず!最後の右折を見逃したかな?と思った頃、最初の関門両神荘に着いた〜!

ん?入口どこだ⁈敷地に入ってからが思ったより奥で正確なチェックポイントの場所がどこだか⁈ようやく建物の入り口を見つけてチェックイン!

CP8 国民宿舎『両神荘』体育館
151.8km 17:46 到着

関門14分前だった!

スタッフに回っている忠さんが良かった良かったと出迎えてくれる。

とりあえずお風呂に入って着替え、充電が必要な機器をコンセントにつないで目覚ましかけて寝る。

予定より睡眠時間は削らないといけないけど、とりあえず関門セーフだったから次に向けて出発は出来る!

川の道 フル

川の道。1日目。

そもそもは

...

3月末にギックリ腰になり
週二回ペースで整骨院へ通う。

あっちが良くなるとこっちが痛いというのの繰り返し。痛みの箇所は変わるけど起因しているのは腰からというのは分かる。

4月はさほど走れもしなかったけど、とりあえず走れるようになってきたのでDNSは免れそう。って事で4/30スタートラインには立てました!

雨だったけどみちるん、えびちゃん、林さんが応援に来てくれて嬉しかった(^^)

スタートはゆるゆると始まって延々と荒川の河口から川上へ向かって走る。川沿いはあんまり景色が変わらない。雨は降ったり止んだり。川沿いでも私設エイドがちょこちょこあって楽しかった。

まぅちゃんやクマさん、去年、今年と新しく友達か増えた事もあり心強かった〜。

腰が怖くてほぼ10km毎にストレッチ入れる。
彩湖ではまさやんさんがまたランがてらに応援に来てくれてどんなに嬉しかった事か〜!

チェックポイント(以下CP)1彩湖畔
39.0km地点 14:45 (5h45min)到着

まばらだったランナーもエイドでまた少し団体になる。この後もひたすら川沿いのサイクリングロード。

CP2新上江橋東側
51.2km地点 17:11(CP1から約2h30))到着
雨だったのでトンネル内にエイドが設置されていた。ラン友のyukapiさんにお世話になる。

ここで夜の準備をしておけば良かったのだけど、すく橋の上に出て橋を渡って行った。が、どう考えても雨の当たらないところで準備したい。橋の下で雨を避けてライトを出し防寒も兼ねてレインウェアも着る。

エイド着く前に数人のランナーがいたはずなのにこの後誰も来ない。しばらくして一人だけ抜かされたが、その後も誰も来ないまま、10数キロ。すっかり暗いし、街の明かりも無く心細い。昼間はなんて事ない道だけど視界が狭い中、時々分岐をきちんと確認しながら進む。

道迷いしてるのでは⁈と不安になってた頃におーい、こっちだよ、の声が。まっすぐ進むとケガで途中リタイアした忠さんとクマさんの私設エイドだった!真っ暗な道の中で知り合いに会うとホッとする。

この先のトイレに寄りたいので早々に前進する。2月に走った小江戸パートのコースと被っているけど、朝のうちに通る所なので様相が全く違う。それでもちょっとでも知っている道なのは心強い。

CP3桜堤公園入口
67.5km地点(CP2から3h)20:16到着
楽松師匠と一緒になる。エイドで温かいものをいただいて元気になる。
師匠にもトイレは2番目が綺麗だよ!とアドバイス受けて先にエイドを出る。

この時のトイレまでは確かに腰が痛かった。

CP4大芦橋南西側
エイドなし
76.6km地点22:03到着

この大きな橋を渡った後楽松師匠に追いつかれる。高架下ではまーさんとも会い、熊谷までしばらく三人で移動。この辺りからかなり眠くなってきて仮眠したかった。カラオケ屋に入る? と思ったけどスルー。そうこう走っているうちに令和元年を迎えた。

腹ごしらえもしたかったが意外と熊谷市内、夜は開いている店が無い。再びトイレに寄りたくてコンビニで楽松師匠と別れた。入ったコンビニはイートインスペースがあったのでとりあえずここで食事もとった。

CP5熊谷警察署前交差点
89.1Km地点 5/1 01:11到着
眠いまま一人で走る。一応街中なので車通りもあり、サイクリングロードよりは寂しくない。試走したところでもあり、あんまり不安にならずに先に進めた。

黒田の交差点を過ぎたコンビニで女将さん他、数名のランナーを発見!この時はまだそんなに遅れはとっていなかった。と、思う。

川の道説明会

いよいよ明日は川の道フル!

東陽町で説明会。あんまり動けていないので帰りは歩いて帰ってきた。

整体のあと

所沢の整体に行ったあとにゆっくりとジョグ。

ちょっとしか走れないけど、様子みながらちょっとずつ距離を伸ばさないとなぁ。

大曲フォトロゲ

会社の75周年記念イベントで大曲でフォトロゲをして各部署で親睦会。秋田は初めて。移動は大変だったけど、電車の手配もバスの手配も全て会社が行うから楽は楽。

花火で有名な大曲、一緒に組んだチームメイトは普段あまり運動していない人もいたので全行程歩きとなったけど、ポイントを回収しないといけないので早歩き。

自分はあまり疲れなかったけど、普段動いてない人が12kmも早歩きで歩くのはさぞかし疲れたと思う。だけど市内の名所を回れたので面白かった。

迷った末はだしで参加

かすみがうら10マイルに参加。腰が完治したわけではないのもあり、ワラーチにするか裸足にするか迷った。

結局裸足で行けるところまで行くことにした。

そろそろと走り出すも腰などには痛み出ず。裸足仲間と並走するのも楽しい。半分過ぎた頃に足裏がちょっと気になる。最後の折り返しが終わりかすみがうら沿いに出たところで足裏に小石が張り付いたのか?という感じを取り除こうとしてちょっとかがんだら背中にびしっと痛みが走り、少しかがむという動作が出来ない。

無理をしたらまずいと思って保険で持っていたワラーチを履こうにも手を足に近づけることが出来ない。背中を丸める動作が全く出来ないのでこれはまたヤバイことになったのかも・・・と思った。

しかしかがむことは出来ないが走ることは続けられたのでとりあえずゴールまでゆっくり走る。

ゴール後に裸足仲間と集合した場所に戻り、シートの上に戻って少しづつ様子を見ながら腰を落とす・・・と、普通に屈伸出来た~!!

ハムストリングがやたらと痛い。前脛の痛みは減ったけどちょっと残っている。足の曲げ伸ばしをすると膝周り、股関節もちょっと痛いことが分かる。

また腰痛が悪化したかと思ったがゆっくり屈伸を繰り返したら痛みが和らいだ。思ったほどひどくないようだ。

夜に予定があった為、今回は応援も出来ずに早々に駅に向かう。駅隣接のシャワー施設でシャワーを浴びて着替えて移動先に向かうことが出来た。

みねごん

野幌森林公園を走る会8月定例走会

7月定例走会から1ケ月。

左臀部に違和感が出てかつ痛みがひどくてものの100mも歩けない状態。スポーツクリニックに行ってみたが坐骨神経痛ではないが臀筋部に炎症がある。ストレッチで様子を見るしかないとのことでほとんど走っていない。昨日ランニング講座で6kmスロージョグ。問題なさそうなので今日はサポートとして走ってみた。特に問題はないようだ。骨盤周りの筋肉の硬さがあるのでどうしても不具合が出てきてしまうようだ。9月の稚内平和マラソンが近づいてきているので復活ランに向けておっかなびっくりランが続きます。

えびまき

暑くてね!

今月からティップネスに通いだした!

涼しいところでちょこっと走り、スタジオでパワーラッシュをやってる。

リズムに乗って筋トレやるのは楽しいね(^^)

でも筋肉痛がハンパない!!!

ニガテなYOGAもやったけど、結構ハードで気持ちが悪くなった!

3回やって思ったのはYOGAは私に合っていないということ。(勝手に決め付けているけど)

体幹を鍛えたいからちょっとがんばります。

Matz69

平針

毎日走ってるのに、体重がヤバい。5.01km(6'15"/km)。

citroen

夕方5キロだけ。

今日はいつもの土曜と同じく大掃除、終了は14時過ぎ。

軽く昼ごはんを食べると、ちょい昼寝。確信犯。

カンカン照りは解除されず、夕方5キロだけ。

途中で中途半端だが1キロ弱だけ全力で。4分は切れたが1キロもたない。みなさんスゴいですねえ。

citroen

ご近所10キロ

3連休初日、朝イチでコストコ、ゆっくりブランチしてたら暑っつくなりすぎ、夕方しか走れず。

この日は自宅近くで10キロを走ろうとしたが、意外に距離が稼げない。あちこち織り交ぜようやく10キロ。

今日は汗かいただけ。