travel-db for Sportsのランブロの2018年3月17日のタイムライン

にこまる

渋川~矢上川ぐる 10km

塔ノ岳バカ尾根×3(おバカさん)に誘われていたのだが、明日の仕事の準備でいっぱいいっぱい。とはいえ、明日も走れないとなると中4日空いてしまうことになるので、つなぎのジョグ。最初は脚が重いながらも、徐々に調子が出てきた。
渋川沿いの桜はちらほらほころび始めている。今週来週は桜を愛でながら走れる。走っていて一番楽しい季節だ(^.^)

関西のラン友さんおススメのLEDLENSERのヘッドライトをポチしてみた。軽いのが魅力的。充電式の勝手があまりわからないが、試してみるのが楽しみ(^.^)

にこまる

高尾山~陣馬山 往復 28km

今までナイトトレイルって、ONTAKE100(ほぼ林道)と信越のぺーサーやらせてもらった時くらいしかなくて、しかも信越は大雨で瑪瑙山ナシのほぼ林道コースだったから、ちゃんとした夜の山って走ったことない(汗)

UTMFぶっつけ本番じゃマズイだろっ!とさすがに思い、高尾山~陣馬山往復を夕刻からゆるっと走ってきた。5年前にソロで初めて行ったコースでも、夜はさすがにリスキーなので、高尾山に詳しいあんちゃんとちょうど予定が合ったので同行してもらった(感謝!)

今持ってるヘッドライトは、林道ではあまり不自由を感じなかったけど、トレイルを走ろうとすると、もう少し光量があった方がストレス減るかなーとか、 月のない夜でも星明かりは結構明るいし夜の山はむやみに不安がる必要はないとか、温かい夜だったし標高も低いのでウェアリングの参考にはならなかったけど、実際に走ってみて気がついたことがたくさんあった。

むしろ一番怖かったのは、夕闇迫る陣馬山山頂で出会ったヒト、トイレに行ってる隙に忽然と消えちゃって、思い違いであって欲しい~(恐)

湘南オヤジ

金時山

体調がすぐれない中

足柄の地蔵堂から夕日の滝経由で金時山に登り

宮城野に下山

風が強かったが富士はくっきりと

春霞の中に浮かぶ。

早々に温泉につかり帰宅

湘南オヤジ

仕事明け 刺激入れ

仕事明け

300m〜400mほどの坂道を5〜6本。

アップダウンを繰り返したあと

ロードを10キロ 

長い登りに耐えながら15キロほど頑張る。

きつかったけど爽快感は残る。

UTMFまで40日。

なかなか山練が出来ないが

今月末に集中的に山に入ろう。

sb3kazu

BU15

薄氷が張る。

工業団地の坂を上ると梅が咲いていた。

一年ぶりに「ほーホケキョ」の可愛い鳴き声を聞く。

春はもうすぐだ。

SC93Trojan

Vibramでいたち川6km

今シーズンの大会も終わったのでこれまでとちょっと違う練習をしてみようと思い、Vibram Five Fingersを履いて走ってみた。このシューズは何年も前に買って、初めて履いて走ったら100mぐらいで肉離れを起こしてしまい、それ以来くつ箱の奥の方で眠っていたもの。また同じようなことにならないように無理せずゆ~っくりと走ったけれど、肉離れが起こりそうな感じはなく、後半は少しずつスピードを上げて走ることができた。今年はたまにこれを履いて練習するかな。

ken709

今朝は明るくなってからスタート(5時45分)

暗い街中を走るより気分はずっと良い、そんでもって山坂道コースへ向かう。鶯のホ~~~ホケキョ♪~が聞けた。

 

いつもよりはスピードを上げたつもりだが時計を見るとそれ程でもない。

年々ジョグスピードが落ちてきている。

みねごん

野幌森林公園路面状態チェック

野幌森林公園を走る会基本コース冬バージョンのハーフをチェック走。

このところの暖かさで路面がザクザクではないかと心配しましたが積雪が70cmくらいの雪が踏み固められているせいかしっかりした路面でした。でもコースを外すとズボッ。天気が良い休日とあってか大きなカメラを持った人が多い。途中団体でコースをふさいでいたので視線の先に目を向けるとモモンガ?。最初はリスかと思ったがそれにしては少し小ぶり。突然木の先から滑空。写真家たちはいっせいにパチパチパチ。息を殺して邪魔にならないよう体を固める。今日は短めの7.7kmのジョグでした。

eA愛知のpapao

40分JOG

疲労が残っているためジムトレをキャンセル、疲労抜きJOG。楽に走れる
ペースを探し、できるだけ心拍計を見ずにラン。左足首の固さと右ハムの
疲労がある。

citroen

朝ラン13キロ。

先週末のレース以来のラン再開。天気やら飲み会やらで、1週間振り。

幸いどこも傷めておらず、とは言え1週間振りのため時計を見ずに回転数だけ意識して楽~なペースで走った。

雲一つない好天、北風はそこそこあるが中程度の装備なので気にならない。いつもの境川沿いだが、2週間振りのため色々な花が咲き始め、緑も増え、河津桜も見頃を過ぎていた。いよいよ春近し。

9キロくらいまでは快適だったが、終盤右ハム下の方の力が弱まってきた。たった10キロをキロ5分オーバーでこの始末。1週間走らないだけで驚くほど足がなまっている。

明日も天気は良さそうなのでペースは落として距離を走ろう。

故障を回復させてシーズンを終えられたので、昨シーズンとは違ってじっくり基礎固めが出来る。来シーズンが早くも楽しみ。

のぶたん

皇居・雨降り

雨が止んだ、と思って走りに出たが、半周もいかないうちに本降りの雨が。
で、2周の予定を1周で終了。
半蔵門からの下りをキロ5を切って走っているが、これは単に濡れたくないからスピードアップしただけのこと。

日比谷ラフィネに着く頃には気にならないほどの小雨になり、損した気分。

よしだpipio

ぐるぐる20キロ

緑道ぐるぐる。

まだ「はなもも」の疲れが残っているので、距離もペースも無理のない程度に。

5時に出発して、各駅周りで神無公園へ。神無公園には定刻の5:43に到着したが、誰もいないので一人で中川駅に向かった。

中川駅からは、オグリさん、ふる川さん、ミカドさん、hiroさん、ヨシさん、Kマタさんが合流。ふれあいの丘近くからはODAさんも合流。

みんなとゆっくりまったり仲町台まで走って、そこでODAさんといっしょに折り返して帰ってきた。

今日は、昨日の暖かさが一変して寒くなったが、気持ちよく走れた。

途中から、右ふくらはぎの張りが強くなったので、これは要注意。