travel-db for Sportsのランブロの2017年9月20日のタイムライン

iejima

水曜船津練習会

3000、2000、1000

㌔3分38秒。

㌔3分28秒。

㌔3分16秒。

計16㎞ほど。

いい練習になった。

IINO

通勤RUN。新品の new balanc

通勤RUN。新品の new balance RC700 シェイクダウン。今シーズンのレースシューズはどれにしようか悩み中(この靴も候補の一つ)。

ちなみに今朝も西方寺経由で通勤(笑)彼岸花もそろそろ見納めかな。まだ彼岸前だけど。。

湘南オヤジ

山田昇 メモリアルカップ120 ①

今年で3回目を迎える 通称 上州武尊スカイビュートレイル120の部に参加。公称は120となっているが実際には129キロという。

自分自身はロングトレイルは70〜80キロのハセツネと美ヶ原が2回づつとおんたけの100キロトレイルが1回。ウルトラマラソンは6回の経験はあるが。100キロ以上のトレイルは初めて。

日本屈指の難コースとも言われ累積標高も9000m以上。過去2回の完走率も52〜53%。

鏑木さんの話では、このレースを完走できれば日本だけでなく、世界のどの大会に出ても完走できるというお墨付きのもの。

自分には完走は難しいと思ったが、年齢のことを考えると今しかないと考え、UTMFの落選後に思い切ってエントリー。試走も2回に分けて実施。

大会前日は、一緒に参加するビリ&JIFU夫妻とペンション座光寺に宿泊 JIFUちゃんは今回はボランテイアで参加。

なお、今回は長時間の測定が可能な920のウルトラトラックモードを使用した。しかし、距離表示やラップ表示がめちゃくちゃで、なんとバッテリーが切れた89キロの所が117キロになってしまっている。標高も200m近く低く表示されることも。肝心のバッテリーも40時間持つとされているが、今回は23時間ほどでアウト。今後このモードは使用することはあるまい。そのあとはザックに忍ばせていた310でカバー。

当日は2時半起床。おにぎりをいただき、座光寺さんの車で会場まで送っていただく。出走者も600人程度なので比較的ゆったりとしている。

天候は曇り。少し生暖かい。明日は終日雨予報。

5時スタート。最初2キロはロード。その後緩やかにトレイルに入っていく。参加者のレベルは極めて高く緩い登りは皆ほとんど走っている。まだ体が温まっていないのでとても苦しい。10キロ手前で激登下降。

13キロ地点の第1エイドには6時50分。ここから標高2000mの剣ヶ峰までは急登の連続。呼吸を整え水分補給をしっかりしながらノンストップで突き進む。剣ヶ峰には8時40分。予定より20分早着

ここから標高差1000mの急降下。渋滞によるタイムロスを覚悟していたが、比較的スムーズに流れ、危険地帯を越えたあとは緩やかに宝台樹に降りていく。

第2関門の宝台樹スキー場には10時20分到着。2時間以上の貯金が。ここからはゲレンデの登り。そのあとは武尊神社に戻り、武尊山の尾根に取り付く急登の連続。尾根に出て山頂に向かうが、一般ルートの急な鎖場での渋滞を避けるためにトレラン用の新ルートを進む。しかしこのルート、極めて急で滑りやすい路面が連続。体力を奪われる。

武尊山山頂には14時。先行していたビリちゃんに追いつく。その後2人で武尊牧場まで下降。武尊牧場ではうどん、豆腐、もろきゅうなど塩気の多いものをたくさん取る。

武尊牧場からはしばらく林道をたどったあと岩鞍スキー場とかたしなスキー場のゲレンデの登下降。片品のエイドではコーンスープをいただく。

ヘッドライトを装着して次はオグナ武尊スキー場へ。66〜69キロ周辺の急なアップダウン、トラバースに苦しみながら、オグナ武尊スキー場のゲレンデを登りきり急降下。なんとか日付の変わる前にオグナスキー場へ。ここで座光寺さんとJIFUtちゃんのサポートを受ける。余り食欲がなく味噌汁を一杯飲んで出発。再び急登のあと、極めてスリッピーな急斜面のトラバース。手掛かりも殆どなくこの時ばかりは危険を強く感じる。ぬかるみのトレイルのあとは、一旦車道に出て赤倉林道へ。このころは単走状態が多く、おまけに熊鈴をエイドに忘れてしまったようで、熊出没の恐怖に耐えながら真っ暗な林道を進む。睡魔も襲ってきてライトに照らされた石や葉っぱが、人の顔に見えてしまう。

2時40分に赤倉林道のエイドに。若いスタッフな方達は極めて元気で、声かけをしてくれている。冷えるようでストーブが。自分はだいぶぐったりしてしまいコンソメスープを飲みながら少しうたた寝。3時前にスタート。足が重く緩やかな下りなのに走れない。それより眠気が強い。

川のせせらぎが人の声に聞こえたりする。このあたりで920バッテリー切れ。車道に出て少し座り込む。スタート後初めてスマホを覗くと座光寺さん、のびえさん、Namiちゃんらの応援メッセが・・。

2時間ほどの貯金があるので、ゆっくり行ってもなんとか行けそうなので4時過ぎにリスタート。以下は310に引き継ぎ12日の記録へ

湘南オヤジ

不整地走

型落ちのバハダⅡを40パーセント引きで購入

大会に備えて海浜公園の不整地で試し履き

少し重い感じはあるが

だんだんと足になじんでくる感じ。

左のふくらはぎ後面にピンポイントの軽い痛みが残る

ken709

朝ラン スローJog

走って疲労感を感じるのと、走らないけど娘の事を心配して疲れるのでは、疲労の質も違うようで、今朝のランは心肺が苦しかったけど気持ち良かった。

10K過ぎにかずくんに会った。

かずくんとおしゃべりしながら走るのは、僕にとって1番のストレス解消だ。

eA愛知のpapao

30分JOG

30分JOG実施。眠気と疲労感あり、スローで。疲れている割には心拍数は
低めに推移。開始3分で左踵内側にじわっと違和感が出たが数秒で解消、
以後は下肢に異常なし。腹筋を意識して走るが、気を抜くとルーズに。

よしだpipio

5キロタイムトライアル。

先週水曜に続き、またプチ変態練習。

メニューも先週と同じ東方公園12周(+アルファ)。

1周目は先週より少し遅かったが、あとはおおむね先週をやや上回るペースで推移。

10、11周目は少し温存して12周目に少しスパート。

12周通過のタイムは22’13で、先週より12秒早かった!

今日もガーミンに「5キロベスト」の表示を出してやるぜ、と先週のゴール地点と同じ200m先まで一生懸命走る。

ゴール!と思って時計を見ると、まだ4.87km。え~。

さらに130m走ったが、先週のベスト記録には届かなかった。130mも遠いから仕方ないよね。でも先週のゴール地点の通過タイムは、先週より16秒早かったよ。

ガーミンには褒めてもらえなかったが、今週も頑張った。

午後は一時、仕事を抜け出してウエイトトレーニング。

時間がないので、腹筋、背筋、チェストプレス、ロウ・リアデルト(前に名前が分からなかったやつ!Row Rear Delt)、アダクション、レッグプレス、カーフレイズでサクッと終了。