travel-db for Sportsのランブロの2017年6月18日のタイムライン

iejima

日曜早朝練習

大濠公園にて

㌔4分目標で、10㎞。

なんとか㌔4分をキープ。きつかった。

14㎞。

ビリケンサック

夏草や 兵どもが 夢の跡

レース後のお楽しみ。

たきちゃん、じふーと平泉散策。

平日の都心の帰宅ラッシュにぶつかりたくなかったので、毛越寺と中尊寺を見ただけで早々に引き上げ(ちょっと残念)。

中尊寺のほうがお宝たくさんあって楽しかった。

時間があれば衣川の館にも行きたかった・・・(´Д`)

ビリケンサック

いわて100kmレース完走♪

サロマ以来4年ぶりの100kmロードレース。

練習不足で不安でしたが、無事完走できました。

 

「いわて銀河は毎年暑い!」という情報を得て、ノースリーブのバイクジャージにファイントラックの超軽量パンツという真夏の装備(ファイントラックのスキンメッシュは着用しなかった)でスタート。

暑さ対策で薄着で臨んだところ、それが裏目に出たorz

今回は暑くなるどころか、冷たい雨に強風が吹いてむちゃくちゃ寒い!

腹が冷えてしまって、エイドのたびにトイレに駆け込むことに・・・。

まあ、ワシのばやい、気温に関係なくウルトラでは大は何度も行くので関係ないか(爆)。

途中(60キロぐらいかな?)のエイドで、ビニール袋に穴をあけてもらってそれを被って、やっとお腹も落ち着いた。

 

4年ぶりに100kmロードレースを走った感想は・・・100kmトレイルレースよりきつい!!!

とはいえ、練習不足できつかったという面もあるので、次回参加する機会があれば、しっかり練習積んだうえで、挑戦してみたい。

 

レースはきつかったけれど、今回の東北遠征は、普段お会いすることができないトラベル東北組の皆さん(けんさん&その彼女♡、かずくん、はたぼーさん、とのさん)と楽しく過ごせて、また、全員完走できてよかったです。

 

公式記録(グロス) 11:53:47

そうび 匠練

ビリケンサック

夜ジョグ

久しぶりに早く帰れたので、8時過ぎからちょこっと5キロジョグ。

帰宅したころはクタクタだったけど、走ると体が軽くなってダルさも抜けました♪

ビリケンサック

ジェラート遅走

100キロレースを1週間後に控えているのに、残業続きで平日はまーったく練習できない日が続いてけっこう不安です。

だからと言って、1週間前に50キロも60キロも走って疲労をためるわけにいかない。

もう開き直るしかない・・・ということで、前にも行ったことがある百草園のジェラート屋でジェラートを食べて帰ってくることを目的に、のんびり遅走。

うまかった~~♡

 

100kmロードの記録更新は望めないけど、完走目指してばんがろう!

ビリケンサック

よこやまの道

今日も午前中は、1週間分の仕事疲れを癒すため、自宅でゴロゴロ。

午後3時半過ぎから、よこやまの道を軽く走ってきた。

すっきりした~~~

ビリケンサック

谷川連峰主脈縦走

土合山の家~西黒尾根~谷川岳~万太郎山~仙ノ倉山~平標山~松手山~元橋

 

山の家から元橋まで歩いてきました。

結構なアップダウンが続き、運動不足の身にとって、かなり辛いハイキングになりました。 

平標山までは、ず~っと濃霧に覆われ、本来は絶景の尾根歩きが楽しめるはずが、まーったく景色が見えず、ところどころ雪が残り、日本海側からの雨交じりの強風に煽られ、むちゃくちゃ寒かった!

でも、ところどころ咲いている高山の花に癒されました。

天気のいい日にまたトライしたい山です。

 

拾ったゴミ

飴ちゃん袋(数えきれない)、弁当がら、吸い殻(←死ね!)、その他いろいろ

ビリケンサック

土合~マチガ沢

翌日の谷川連峰縦走に備えて、土合山の家へ移動。

宿に荷物を置いて、マチガ沢まで行ってみたけど・・・・霧がかかって絶景は見られずorz

土合モグラ駅の階段を見に行ったところで、宿の夕食時間が近いのでトンネルホームまでは下りずに宿へ戻った。

ビリケンサック

8キロ走

午後からずっと体がだる重く、夜遅くまで残って仕事しても能率が上がらないと思ったので、今日は残業せず客先から直帰。

経験上、こういうときは走るとスッキリするので、7時過ぎからいつものコースへ。

案の定、走り終えるとすっきり爽快!

運動不足は、精神的にも肉体的にもヤバいですよw

ビリケンサック

30キロワラーチ走

2週間ぶりの休日(嬉!!)

あいかわらずの残業続きで、平日の練習時間はゼロ!!

それでもいわて銀河の100キロは絶対に完走したいので、休日ドカ走りで練習するしかない。

 

友人からのお誘いでハマスタチケットが手に入ったというので、練習を兼ねて横浜まで炎天下ワラーチ走。

たったの30キロですが、ワラーチ走最長記録です(たきちゃんのワラーチで200kmってすごいよね)。

試合は、快勝!

ビールもから揚げもハイボールもうまかった!!

ビリケンサック

出勤走

今週は土日も仕事で2週間休日なしorz

岩手のウルトラが近いのでロング練習しようと土曜、日曜と出勤走を考えていたのだが、残念ながら前日の土曜は雨で断念。

今日は雨も降っておらず、また気温も高くならず、新宿の勤務先まで25キロ走れました。

ビリケンサック

GWってなんですか??

連休中はお天気に恵まれ、ランナーは練習したり、山好きは登山やトレランを楽しんだりと最高だったようですね・・・。

休みがなかったブラック企業(つーか業界自体がどんどんブラック化してる)の社畜のワタシには関係ない話でしたが・・・orz

 

連日の激務で今日も朝起きられず。

午後からのんびりワラー遅走。

高幡不動の豆腐屋でドーナツと春巻き食べて、リフレッシュしました。

ビリケンサック

川苔山~棒ノ嶺~名栗

鳩ノ巣駅スタートで川苔山登山。

新緑とお花を堪能しました。

川苔山頂でお湯を沸かして昼食とコーヒー飲みながらまったり。

川苔山から日向沢の峰までのトレイルは人も少なく、ヤシオツツジが満開で最高!

日向沢の峰からは前週のレースの逆回り。

途中カタクリの花も咲いていたし、棒の嶺山頂の桜が満開!

やっぱり山はイーネ!!

 

拾ったゴミ

飴ちゃん袋、サプリの袋、空のペットボトル、プルタブ、その他いろいろ

それから・・・・吸い殻2本!←殺すぞコノヤロー!

ビリケンサック

10キロ遅走

咳はおさまったものの、今度は連日の残業続きで平日はまったく走れない!

日頃の仕事疲れを癒すべく緑の多いよこやまの道を午後からゆっくり遅走。

遅走でも走るのはやっぱりキモティー!

ビリケンサック

FTR名栗 大回り!25K

おっくん主催の名栗のトレイルレース。

佐賀のレースの後、風邪をひいてしまい、なかなか練習できず、途中で足が終わったorz

気持ちよく飛ばせるはずの終盤の下り基調のトレイルも、ガチガチに固まった脚で歩きながら下りる羽目に・・・。

まあ、仕方ないね・・・。

コース自体は、飽きることがないとても楽しいコース。

来年も出たい。

 

公式記録  4:28:05

 

レース中に拾ったゴミ

飴ちゃんの袋いっぱい

プルタブいっぱい

ジェル等サプリの袋いっぱい(そのうち一つは未使用(中身入り))

メロンパンの袋

シューズのソールw

コンビニレシートとそれに包まれた現金(小銭)w→コース途中にいたおっくんに渡した

吸い殻2本←捨てたやつ呪い殺す!!!!

のびえ

やっちまった・・・のか?

夏日・・・。

午前中だけの仕事の後お昼もとらずにとりあえず水分だけは確保して走り出す。気温28.9℃。だけどまだ爽やかな感じで思ったより走りやすい。

六本木ヒルズを過ぎたあたりで左足が痛くなる。

足攣り?麻布十番に入りかけた時に一旦止まって足をもむ。再び走り出そうとしたけどどうにもふくらはぎが痛いので断念して地下鉄で帰ることに。

乗り換えの月島でお昼をとった後も足が痛いまま。ただの足攣りではなくて怪我しちゃったのかな??

のびえ

RBRG往復

気になっていたパーゴワークスの新しいウエストポーチを買いにトレランショップまで往復。

物欲に負けたけど、今までのウエストポーチでは一番使い心地が良さそうで満足。紐が長いのでちょっと切りつめた。

citroen

ミドル走20キロ、ミドルペースで。

昨日に続き今日も出走、今日はミドルペースで20キロ目処に、雨が降り出す前に走り終える予定でスタート。

ギアは昨日同様 wave aero 15 wide + sidas cushon 3D + マクダビッド、昨日は起き抜けでもありスタート直後は骨盤が動かなかったが、今日は歩いて買い物に行った後でもありスムーズに動いた。

前半は向かい風の川上り、後半は川下りの追い風で当然後半ペースアップ。連続走の所為か中盤から左股関節がモゾモゾし始める。

今にも降り出しそうな曇り空の下、ギリギリで降られず帰宅。早々にシャワーでアイシングしたが、両股関節に若干のダメージが残る。マクダビッドは万能ではなかった。

今は自然治癒を目指し基礎体力をつけ直すのが最優先、ペースは意識せず走らねばならない。これが難しい。

のびえ

ぐるぐる

ご近所ランナーとのぐるぐる練習に初参加。

土曜日は仕事

日曜の午前中は家の事で

参加機会がなかったが連休のうち一日があいたので行ってみた。

速くは走れないけど久々のグループランは楽しかった。いつもよりはスピードも意識して走れたし良かった。

のびえ

トレラン用ワラーチで

トレラン用ワラーチで両国まで歩いて往復。

ロードにはちょっと重いけど、トレランにはいいのかも。

 

しかしストライドが10点でピッチが1点って・・・。

このストライドでもっと早くしたらいいのか?

のびえ

帰宅ラン

ペラいワラーチが快適すぎなので次のウルトラはこれでいこうか?とも思うけど、長時間となるとフッドベッドないと足裏のスレとか足裏マメつくりそうな気がするし、迷うなぁ。

IINO

日曜日。月例マラソン前にまったり23km

日曜日。月例マラソン前にまったり23km。

よこはま月例マラソンは今月も子供たちを1km走らせておしまい。

長男:偶然スタートで会ったクラスメートの女の子と張り合ったおかげで自己ベスト大幅更新(本人談)。
次男:折り返し手前で転び、そこからはベソかきつつトボトボ歩き。

そんな父の日でした(笑)

eA愛知のpapao

1時間52分トレ

20分ウォーク…
10分JOG…
20分ウォーク…
10分JOG…
20分ウォーク…
10分JOG…
22分ウォーク…
記載忘れ

のぶたん

ウェーブ走

3~5㎞はキロ5、400mのジョグを挟んで心拍数135で5㎞をペース走。
雨が降りだす前に終了。

hatabo

川俣ロードレースDNS

昨日の時点で、レースを走ることは無理と決断し、川俣ロードレースはDNSしました。

でも、ゆっくりジョグで10キロ走れるようになりました。

来週は、レースに出れそうです。

夕方、追加で10キロジョグ。ラスト5分切るぐらいまでペースアップできた。

先週、銀河100キロを走ってから体重が、1キロほど減っているような気がする。やはり100キロはしると相当の体脂肪を消費しているみたいだ。

よしだpipio

お散歩&自転車!

朝起きたら右鼠径部が激痛。散歩に出かけたが、歩くだけでも痛いので早々に帰ってきた。

でも物足りないから、その後、すぐに自転車漕ぎに出かけた。

漕ぎ出したら、やっぱり右鼠径部が痛かったが、走るときほどではなかったので、おっかなびっくりこぎ続けたら、だんだん痛みが気にならなくなってきた。

アップダウンを何回も繰り返しながら鷺沼の方まで行って帰ってきた。40分くらい漕いで11キロ。あー、気持ちよかった。でもリカバリータイムは43時間だって。そんなに頑張ってないよ~。

まあ、痛みが引くまで、屋内・屋外両方で自転車漕ぎまくろう。結構楽しいから。

ken709

老いるにはまだ早い

ウルトラ完走後、1週間が経過しようとしているが、足甲の腫れが治まらず特に左足甲の腫れが酷く痛く真面に走れてない。同じく走ったhataboさんもかずくんも痛み所の違いは有っても同じように走れない状態が続いているようだ。

なのに、我がライバル女史は泳いだり走ったり、ウルトラの疲労も痛みもあまりなく昨日も13Kのトレイルラン、

更には秋のウルトラをポチったと報告してきた。

なんか若さを見せつけられているようで、逆に僕は自分の年齢と老いを意識させられている。

この調子でいくと来年には、小江戸大江戸コース200kmに挑戦すると言ってくるような気がする。いや間違いなく必ず言ってくる。

そんなスーパーウルトラパーフェクトウーマンの彼女に、まだ僕が勝ってる部分があるとすれば、それは10Kの大会とハーフの大会だ。

でもまだ少し頑張ればフルでも良い勝負ができる可能性がある。

去年は秋のフルマラソンで記録を残せなかったが今年は頑張ってみよう!

彼女の記録を更新するには、最低でも3時間40分を切らなければならない。更にライバルの成長度を考えると目標タイムは3時間30分切りになる。

ライバルが強くなればなるほど、僕も強くなれる気がする。

老いるにはまだ早い。

Matz69

平針

今日も軽めに、平針5.02km(5'35"/km)。

ハレハレ

変化走

初めての練習の試み。変化走。

疾走区間が1キロ4分で。つなぎ区間が1キロ5分半で。10セット。

ポイント練習とジョグの間くらいの位置付けでいい練習が出来ました。なべちんありがとうございます。