RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢53歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

イオン茨木前~万博外周9km

靴: VFF KSO

 一昨年・昨年は、箱根駅伝中継途中~終了後からロング走に出かけていたが、今年はちょっと元気がなく、左足首の痛みも気になるので走らず。

 今朝は10kmくらいを目標としてスタートした。16kmコースで万博外周に向かい、外周道路をそのまま一周した。リアル裸足で走っているつもりで、ソフトな着地を意識した。

 「記念協会前」の信号待ち後ペースが少し速くなり、ペースが速くなると、左足首に痛みを感じる気がした。時々目の前に小さな白いものが漂っていた。もしかしたら、雪だったかもしれない。

 グラフを見ると、5kmまではピッチがほぼ一定で歩幅がだんだん伸び、5km~8kmは歩幅120cmになっていた。歩幅120cmは、最近にしては広めで、ビブラムを履き始めた頃のように両アキレス腱~脹脛にも軽い痛みがあることと合わせて考えると、足で地面を蹴るような走り方になっているのかもしれない。そのための足首痛か?走って良い痛みなのか、走ってはいけない痛みなのか?なかなか悩ましい。

コメント

5kmまではピッチ一定で歩幅がだんだん伸び、5km~8kmは歩幅120cm

5kmまではピッチ一定で歩幅がだんだん伸び、5km~8kmは歩幅120cm