RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

裸足ラン:山田名神下~豊川~茨木CC16km

靴: 無し

給水: 0.35kg

発汗量: 1.85kg

電池消費: 100%→78%

 ハイドレーションに穴が開いたのでPlatypusソフトボトル(1L)を購入、0.5Lだけ水を入れた。16kmの予定で出発したが、走り始めた直後は足裏が非常に敏感な感じで痛く、ペースが遅い割には息切れ感もあり、ショートカットした方が無難かと思うような雰囲気だった。

 外周道路を離れ、山田名神下までの下りで少しペースを上げて見ると、それ以降身体がほぐれたような感じになって、走り易くなってきた。万博外周へ戻る上りも、4:50/kmくらいと普段より速めだった。

 茨木CC脇の路面はあまり滑らかではないが、接地した足をしばらくそのまま地面に残すような感じ(「気ランニング」で言う、骨盤の回転や、後ろに伸ばすストライドと同じような感じ)にすると、衝撃吸収効果が良くなるのか、足裏の痛みが軽くなった。こうするとストライドが伸びるのでペースも速くなり、4:30/km台になった。

 茨木CCを抜けたあとも、なるべく速めのペースを維持してみた。トータルで5:00/kmを切れたかなと期待したが、5:02/kmだった。このコースでの自己ペスト4:50/kmには、まだまだ遠い。

コメント

裸足ラン:山田名神下~豊川~茨木CC16km