RELAX, RELAX, RELAX!

今後の予定

自己ベスト

看板に偽りなし!残酷マラソン

 恵みの雨の中、「残酷」という名前が偽りでなかったことを実感しながら、脚が攣らずに終始笑顔で完走出来ました。レース直後も普通に歩け、翌日朝の段階でもお尻~両ハムが少し痛いものの、階段昇降は問題なく、篠山の後とは大違いで、脚に優しい走り方が出来たのではないかと思います。この大会、キツイけれどその分楽しく、リピーターが多い理由が解るような気がしました。

*******************

 「僕は雨男なんです」と宿で同室だった初参加の男性が言ったとおり、小雨だった。この大会で雨は珍しいとのこと。雨はこの男性のせいにしたが、前日の夕方がひどく暑かったので、むしろ恵みの雨となった。「雨男」に感謝!

 エントリーは過去最高の1817名で、町の人口が2500人程とのことで、まさに町中あげてのサポートだ。スタート位置は好きなところに並べばよいが、ゲートの少し後寄りのマイク席下あたりに並んだ。10秒前からの、皆のカウントダウンでスタート。最初は下りで、ピッチ180を意識して走ると、どんどんペースが速くなるが、重力に引っ張られているだけなので逆らわず、ブレーキがかからないようなソフトな着地を心がけた。

 4kmあたりから登りがはじまり、なるべくピッチ180を維持する。だんだんと勾配が急になってくるが、なんとか走り続けられた。7km付近の保養施設(?)でトイレ休憩。給水を心置きなくするためには、トイレは重要。コース上のトイレは仮設もあるが、多くはコース沿いの民家を開放しているので、申し訳ない。

 しばらく進んで小さな橋を渡ると、つづら折の道を登っていくランナーさん達が見えた。いよいよ残酷の始まりだ。急に勾配がきつくなるが、なんとか走る。「歩くな、脚を上げろ!」と走友(?)を叱咤激励しながら走るランナーさんが居た。他の人にも「若いから歩くな!」などと声をかけていた。励まされている「走友」さんは、かなり年配だったが、「ゼイゼイ」とザトペックの様に呼吸が荒く、ちょっと心配になった。初めてのコースで、先の様子がわからず、道がつづら折でカーブを曲がるまで先の状況がわからないので、カーブに先は下りかなと思って曲がると、さらに登りが続くことが繰り返しあった。

 10km過ぎ、頂上が近づくにつれて登りがさらにきつくなり、頂上付近は走れない程だった。頂上からは、四方の山々が見渡せ、なかなかの絶景。写真をとったあと、下り始める。かなりの急坂で、どんどんペースが速くなるが、やはり重力まかせにして、ブレーキがかからないように、重心の真下へのソフトな着地を心がけた。

 快適に下っていると、16km過ぎから2回目の登りが始まった。距離は長くないが、脚には結構堪え、ピッチが落ちた。ポーチから宿で持たせてもらった「とち餅」を出しで食べながら走る。途中から未舗装の砂利道になり、さらにきつくなった。

 2回目の登りが終わると、基本的には下りになる。残りは5km程だ。重力に身を委ねて「落下」していった。全部下りかと思うと、少し登っているところもあり、ペースが一気に落ちる。まさに「うねり」だ。ゴールが近づくにつれ、脚が攣らずに最後まで走れそうな予感がする。下り坂の快感と、沿道の暖かい声援が重なり、自然に笑顔になる。中学校のグラウンドに入ってゴール直前、応援に来ていた以前の職場の同僚を見つけ、立ち止まってハイタッチ、その後少しふくらはぎが攣り始めたが、無事ゴールした。(同僚の男性は、1時間58分位でゴールしていた)

 自分だけ楽しい思いをして申し訳ないので、帰り道関宮の「羽淵精肉店」でお土産に但馬ビーフのステーキ肉を購入。普段食べているお肉と全く違って甘みがあり、大感激! 

コメント

Garmin Connectによる高低図 「小代(おじろ)のうねり」がよく解る

Garmin Connectによる高低図 「小代(おじろ)のうねり」がよく解る

前日のスタート地点 スタート後は下りが続く

前日のスタート地点 スタート後は下りが続く

7.6km地点、残酷な登り坂の始まり

7.6km地点、残酷な登り坂の始まり

10.6km地点 頂点直前!

10.6km地点 頂点直前!

11km地点 頂上からの展望 下って行くランナーさん達

11km地点 頂上からの展望 下って行くランナーさん達

17.6km 2回目のキツイ登り

17.6km 2回目のキツイ登り

18km地点 未舗装の坂道 雨でレンズが曇っていた

18km地点 未舗装の坂道 雨でレンズが曇っていた

前日撮影のゴール地点

前日撮影のゴール地点

完走証 4部男子50~59歳エントリーは354名

完走証 4部男子50~59歳エントリーは354名

2回目の登り坂では、ピッチが落ちた

2回目の登り坂では、ピッチが落ちた