THE DAYS OF WINE AND ROSES + RUN +LADY

今後の予定

自己ベスト

北風と太陽

今朝走ろうと階段降りる際 右膝のおさらの裏に突然激痛が。。しばらく痛くて足動かせなかった・・

大事とって今日のラン中止

でも今は全く平気。。。なんやったんやろ???

オマケに両アキレス腱も鈍痛が。。。。

オシリの裏も痛いし もぉ~腹立つわぁ~

 ひょっとして ぼくちんって 燃料棒???

  冷やし続ける・・・ではないけれど

走り続けてないとかえって足がぼろぼろになる?

マジで?あかんやろ~ 怪我でけへんやんかぁ

これは一層臨界点?!超えるまで走り続けんと

だめなんかぁ~~ あ~~かみしゃま~お助け~

本題  イソップ物語はやっぱりすごい!

震災数日後の渋谷区のとあるスーパーの出来事

 少しずつ商品が少なくなりかけた頃、私がヘロヘロと歩きながらキムチ鍋しようとキムチと豚肉買いに行った時の出来事でした。

 お米売り場の前で 60前くらいのおばはん。。。失礼・・マダムが5キロのお米の袋を亭主。。。失礼・・ダーリンに4袋も持たせようとしていたのですが・・・(残り6袋くらいでしたかね・・・)

 同じくお米買おうと後ろにいたご婦人が

(ここからは 脚色して表現も少し大げさにして尚且つ大阪弁にしてます^^;)

ご婦人 「あんた少し買いすぎちゃうん?一袋くら      いにしときいや!」 

マダム 「うっとこ家族多いねん!これでも足らん      くらいやわぁ! ほんまは残り全部買い      たいくらいやわ!じゃませんといて!」

ご婦人 「おたく 今日本どんな状況かわかってま      すのん? 被災地は物のぉ~て みんな      困ってはりますねんで! ちょっとは協      力しようと思わりはれへんの?」

マダム 「いやぁ~ よう言いはりますわぁ~。

      おたくひょっとして神さんでっか?そない      ゆうんやったらこの米あげまっさかい       今すぐ被災地へ持っていきはったらど       ないですのん!。

       おたくも ゆうだけで なんもしてはれ      へんやないの! ほんまえらそうに!」

こんな感じの会話が続いてたと記憶します。

 その間もダンナ様はひたすら4袋抱えたまま黙秘してました^^;

 幸い大阪のおばちゃんではないので小声での小競り合いだったので周りの人は気づいてないようでした。。。

 で・・正義感の強いぼくちん!? っていうか実はお米買おうとしてたのですが(あっ買い占めじゃないですよ 米びつ(←でた!昭和)に残り3粒しかなかったからですよ~~)

 

 お米袋とった後少し2人に近づいて 

 「この方も今の状況よく理解されてるでしょう

  でもその中でどうしても最低4袋必要なので

   買われるんでしょう。 まさか この状況の中    で買占めなんかするわけないでしょうから

   4袋持っていかせてあげればどうですか?」

。。。実際はもっとドギマギした言い方だったと思いますよ・・・おばちゃん怖いので・・・・。。。。

  すると マダムは ご主人に向かって

  「あんた!ここ気分悪いからもういくで!

    袋2つ戻しとき!!」

とそそくさとレジに立ち去って行きました。。。

  げっ 気分悪いいいながらちゃっかり2袋は

   しっかりキープしとる・・・・

 実はイソップの北風と太陽の話を実践してみたのです。。。

 ご婦人が北風調に攻め立ててたので

  ボクチンは太陽風に言ってみようと。。。

   (実際はおばさまの怖さのせいで うまく言え     なかったかも><)

 作戦では1袋にさせる予定だったのですが そこは やはり海千山千のおまはん・・・失礼おばさま・・ しっかりと2袋は。。。

まぁ でも4袋は持っていかなかったので少しは太陽効果あったのかなぁ~

   以上実体験の研究レポートでした

    スタジオさん!お返ししま~~~すぅ~~

 

コメント