THE DAYS OF WINE AND ROSES + RUN +LADY

今後の予定

自己ベスト

すかぶぅ子の東京マラソン応援団手記

 赤色回転灯を点けた2台の白バイが

市ヶ谷駅前の マクド の前を通り過ぎていった。

 やがて その後を車イスの部のトップランナー達が驚く程のスピードで通過していく・・・・

衝撃のあまり 声援を送る事すら忘れていた。。。

 ふと我にかえり、「がんば~ ファイト~」

声を振り絞って精一杯の声援をする・・・・

 応援デビュー戦いきなり感動の専制パンチをくらった気がした。。

 人間の強さ・・・可能性・・・言葉や文字にできない何か・・・間違いなく私の心の奥深くに突き刺さったようだ。

 やがて マラソンの部のトップ集団が眼の前を

走り去って行く。。。

  そしてその後に続々とゴールを目指すランナーの集団が・・・・

  その中に思ったより多くの仮装ランナーを見かけることが出来る。

  なんだか心がほんわか暖まってくるのを体が感じている。

 やがてTraveldbの仲間の姿が近づいてくる!

団旗を思いっきり高くかざし、ブンブン振り回す!

 出す声も丹田の底から込上げてくる感じの気合が入った声だ!・・・

 「ハイパリー~~さ~~ん!!

    おっ!あの胸に輝く3色マークは!!

      アラフォ~ライダ~~さ~~ん!!

             マントマンさ~~~ん!!」

  ・・・声がかすれてくるが かまうもんか!・・・

 

私達の声で応援軍団を見つけてくれた。。。    

 体から溢れ出んばかりの笑顔とリアクションで

声援に応えてくれる・・・

  思わず眼が滲んでくる。。。いかん 前がよく見えない。。。みっきーネェやミカ子・SAI子に気づかれないようにそっと空を見上げて涙をかくす・・・ 

 やがて・・・RORYさんが・・・

 いいチャンスだ。。。おちゃらけて涙隠そう・・・

  「きゃあ~~えろ~~りぃ~~!!

     えろえろ~~~

           いけ~~ふぁいと~~~!!」

 今まで以上に団旗ぶん回す。。。

  RORYさんが私達に近づいてくる。。

  やがてハイタッチ!・・

あ~~やめてRORYさん。。。せっかく乾きかけた眼がまた潤んでしまうじゃないか。。。 

  余韻につかっていると

   応援団の眼がバッカスコナンさんの姿を捕らえる・・・・

  今度も眼潤ませないようにギャグろう!

「きゃぁ~コナ子ちゃ~~んがんばぁ!

     ふぁいとぉ! 素敵よぉ~コナ子~~」 

ハイタッチしても眼潤まないように

          思いっきりおちゃらけてみる。。。

  が・・・しかし・・・

コナ子さんは こちらに近づいてくる様子もなく

 ちらっと私達に視線を向け、唇を少しゆがめながら手を軽く上げただけで ニヒルに私達の前を通り過ぎて行った。。。。

 応援団の空気に沈黙が漂う・・・・・

「ねぇねぇ・・・あれ絶対バッカスコナンさんだよね・・人違いじゃないよね・・・」

 「なんだよ~~コナンさん~せっかく応援したのに~~」

 皆親指を下に突きたて ブーイングコール!

(コナンさんの名誉のために・・・話おもしろくするために かなり脚色してます^^本当はちゃんと少しだけ手を振ってくれました!?^^;)

 ぞくぞくといろんなランナーが通過していく。。

「はなちゃんきたら次に移動しようね!」事前打ち合わせも完璧だ。。

  やがて天使のように輝く笑顔ではなちゃんがやって来た!みっきーねぇも人生の中で一番であろう笑顔で応える。。。二人の絆が周囲の人間にも熱く伝わってくる・・・・

   このあとすぐに移動しなければ。。。。しかし

いつのまにか ランナーの空気と私達の空気が一体となっていた。。。

 気がつくと必死でランナーの応援に入り込み

移動することを忘れていた。。。。

 いかん!みな我に返り慌てて地下鉄の駅に・・

桜田門で降りるも隊長の段取り悪さから右往左往

昭和40年代の超ラッシュ状態の地下を突破し銀座地点に応援スタンバイ!

  ここでも多くのTravedbランナーとエールを交わす! よし!まだ皆元気だ!

 RORYさんが何か口をパクパクさせている。。。解読するにコナンさんが予想よりも早く抜かして行った~~!と訴えているようだ!

          しかしその姿はまだまだ元気だ!

   コナンさんは相変わらずのリアクション・・・

 ここでも 太陽に負けないくらいの笑顔のはなちゃんと最近きっとだんな様にも見せた事のないであろうめいっぱいの笑顔のみっきーねぇがエール交換をした後 月島方面へ移動する。。。。

 そう・・目的はもんじゃ・・・・うっ 応援の為・・・

  まだ時間ありそうだから せっかくだから

もんじゃ食べよう^^v

  お店に足を踏み入れようとし時、ミカ子がいう

「ちょっと待って!よく計算してみると時間ないわよ!ひょっとしたらハイパーさんもう通りうぎちゃうかも!」

 その言葉にきびすを返し、仕方なくコンビニで盗んだ・・・違う!せしめた・・・もとい! 

  定価で購入したあんぱんをかじりながら

陸橋の上へ!

 

 しかし・・・そこで眼にした光景は戦場さながらの風景だった・・・・

 攣った足をひきずりながらひたすら前進しようとするランナー

 もう動けないと道路にへたりこんでいるランナー

痛む足を押えて歩くよりも遅い速度でひたすらゴールに向かうランナー 

 力の限りの声援を送る!

「がんばれー!」・・・・頑張るのはあたりまえか・・

 しかし その言葉以外でてこない・・・・

  不思議なのはそのほとんどが男性だ。。。

女性ランナーのほとんどは軽快な足取りで眼の前を通り過ぎていく。。。。

 女は強し。。。。痛感させられた瞬間だった・・・

 やがて皆の眼がハイパリーさんを捕らえる

    Traveldbの掌握してる中でのトップだ!!

 ラスト!思いっきり声援を送る

  一番つらい時にもかかわらず おもいっきりステキなリアクションを返してくれる。。。

         いかん・・・また目頭が熱くなる・・・

 そして今回は今まで出会うことが出来なかった

Zazooさんとも遭遇できた!!

               応援団一同超感激!

そしてここでなんと

  Mizuやんさんとも応援合流!!

   それもとってもかわゆいお子ちゃまとご一緒です!ほんとかわゆかった!

アラフォーライダーさん

  マントマンさん・・・・続々とTraveldbメンバーが元気いっぱい眼の前を通過していく。

 でもってお決まりのリアクションのコナンさんが淡々と眼の前を過ぎていく。。。

 ひょっとしてコナンさんってサイボーグ???

  

 おっ見えたレインボーアッフロ~~~

 大丈夫だ!まだ意識はしっかりしているようだ!

しかしハイタッチのパワーはもう残ってないうようだ。ミラーグラスで眼は見えないが、きっと焦点が合ってない可能性もあるだろう・・・・

 なにせ。。。一番辛い地獄の残り距離だから。。

 やがて 絶対めっちゃ疲れてるに違いないのに市ヶ谷であった時と変わらず笑顔でリアクション返してくれたはなちゃんが ゴールに向かって

一歩一歩確実に歩みを進めていった。

  今回応援して感じたのはランナーと気持ちがひとつになり、応援して元気を与える予定が何万人のランナーの方から逆に元気をもらった事

  仲間のランナーの完走自己ベスト更新が自分がPB達成した時よりも嬉しく感激したこと

こん感情になったのは初めてでした。

 別に私は偽善者でもないし、体裁つくろい善人ぶって表現してるわけでもなく

 心底素直な気持ちでそんな心境になれました。

この年になって恥ずかしいとは思いますが

 こんな仲間の方達とめぐり合え、すばらしい感動味わえた事 人生の大切な宝物にしたいと

思います。

 

  本当にありごとうございました! 

 

 

コメント