イチロウのランブロ

今後の予定

自己ベスト

第68回福岡国際マラソン

夢の大舞台、福岡国際マラソン選手権大会へ初参加!

記録はPBより4分半程遅いですが膝・腰・アキレス・足底を故障しているなか2時間43分26秒とベスト2の記録。ある意味快挙です。我ながら(笑)

まずは、スタートから5km。ここでビックリ。3分46秒のイーブンで入ろうと落ち着いてマイペースで走っていたら、ペースは間違ってないのに、ほぼ最終ランナー。すぐ後ろに収容バスが迫っていたらしい。でも皆突っ込みすぎ。

やはり、練習不足のためか、気持ちく㌔3分45秒では走れず、㌔3分48~49へペースダウン。5kmを19分で刻む作戦に変更。が、それも20kmまで(笑)

しかし、少しずつペースが落ちて行くものの、㌔3分51秒、52秒、54秒と粘れて、最後も㌔4分までしか落ちなかった。

膝の爆弾で、いつ動かなくなるかとハラハラドキドキでしたが、なんとか35kmまで動いてくれて、残りは例のごとく意地くそで踏ん張り。

40kmまでブレーキなく走れた時点で、関門突破を確信。競技場入り口(ゴール手前500m)のマラソンゲートが2時間45分で閉まるという恐るべし関門。思わずガッツポーズ&泣き。ボロボロの体よ。良く踏ん張ってくれた。

出来としては、今の実力からして120%のレースでした。良くやった。自分!

無理せず、早めに自分の力に気付きペースを抑えたのが勝因ですね。

故障で折れそうだった心を支えてくれたのは、ライバル達との意地・努力、そしてなにより、たくさんの応援でした。どれだけ力をもらったか。

すべてに感謝!

コメント