この道と語り、この星を想う

ハイバリー

性別
年齢35歳
身長172.0cm

2009/8月より本格的に走り始めました。
いつかは「サブ3」を目標に日々トレーニングでしたが、2年目(3シーズン目)にして目標クリヤーできました。
さて次なる目標は・・・ゆっくりと準備中です。

ミスター「東京マラソン」目指して今後も頑張ります。(出場回数ね)

今後の予定

自己ベスト

命名「ハイバリーロード」 望年会はまだまだ募集中ですよ。

12/18の望年会はまだまだ参加者募集中ですよ。

イベント等に参加されたことのない方も、ぜひご参加下さ~い!

参加表明はこちらへ→調整さん

本日はランニングコースの話。

東京都道317号環状六号線、通称「山手通り」。

この山手通りの「R246~新目白通り」までの区間(約8km)が、先日の「つくばマラソンでのサブ3達成」の結果を受け、2012年1月1日よりこの区間が「ハイバリーロード」と呼ばれることになりました。←(嘘)

そんな「ハイバリーロード」ですが、ここ数年で私「ハイバリー」がトレーニングしやすいよう、東京都、渋谷区、新宿区の配慮により、非常に走りやすい歩道に改装されました。←(嘘)

まあそんな話はここまでにいたしまして、

この道が私の通勤ランのメインコースです。

たま~にトラックを使ったスピード練習や20~30kmのロング走も行いますが、基本的にはこのコースのみ会社の往復だけがトレーニングと言っても過言ではありません。

このほぼ東京都を一周する山手通りの一部、ちょうど「ハイバリーロード区間」が東京都の山手通り拡張工事区間とぴったり一致しており、歩道がここ1~2年でもの凄い幅に拡張されています。(昔2~3mの歩道→現在6~8mに広がってます。)

歩行者もはっきり言って少ないのでだいぶ走りやすいです。

このコースの特徴は、とにかくアップダウンが続くこと・・・。

車だとあまり気になりませんが、ランニングだとかなり勾配が気になるコースです。

ガーミンで高低差を拾うには変化が少ないためデータには余り反映されませんが、この8kmの間に

トータル80mを上って下ることになります。

もちろん信号のある交差点もたくさん存在し、足を止めることもかなりの回数になります。

このコースで「信号につかまった場合はインターバル走的」に、「つかまらなかった場合はペースを上げて坂を上りビルドアップ走的」なようなことも時々やって「揺さぶり」をかけています。

毎日、なんとなーく走っていただけで、3時間を切ることが出来たのは、このコース構成のおかげかななんて思っております。 

しかし、あくまで歩道は歩行者の物、マナーは守って走りましょう!

コメント

このコースを通勤で往復します。
帰宅(下→上)の場合
赤ライン  -上り坂
水色ライン -平坦
青ライン  -下り坂
になります。
合計約80mを上ることになるらしい。

このコースを通勤で往復します。
帰宅(下→上)の場合
赤ライン  -上り坂
水色ライン -平坦
青ライン  -下り坂
になります。
合計約80mを上ることになるらしい。

おかげさまで山手通りの歩道が・・・こんなに綺麗になりました~。

おかげさまで山手通りの歩道が・・・こんなに綺麗になりました~。

人通りも少なくて走りやすーいのです。

人通りも少なくて走りやすーいのです。

でも、この写真でもちょっとわかるように、すぐに坂が始まります。

でも、この写真でもちょっとわかるように、すぐに坂が始まります。