この道と語り、この星を想う

ハイバリー

性別
年齢35歳
身長172.0cm

2009/8月より本格的に走り始めました。
いつかは「サブ3」を目標に日々トレーニングでしたが、2年目(3シーズン目)にして目標クリヤーできました。
さて次なる目標は・・・ゆっくりと準備中です。

ミスター「東京マラソン」目指して今後も頑張ります。(出場回数ね)

今後の予定

自己ベスト

「つくば」を振り返る(最終回)&つくば控えめ写真館

本日2011流行語大賞が発表になりましたね。

惜しくも「揺さぶる」は「なでしこJAPAN」に破れ、授賞とはなりませんでした、残念です。

最後はペースについて。

今回のつくばで決めていた事

絶対に「4:05/キロ以下のペースにしない」と言う事。

フルを3時間で走ろうとすると「4:16/1キロ」で走る計算になります。

いつもであれば4:16に設定しておいて、調子に乗って4分切る位で走り続けて後半失速・・・がいつものパターン。 

これでも50%くらいの確立で目標タイムはクリヤーしてきたが、さすがに一か八か過ぎる。

私の中では今シーズンサブ3を狙うチャンスは「つくば」だけと思っていたので、堅実なレースプランが必要でした。

で、なぜ4:05を上限値にしてみたかと言うと・・・

1週間前の卒検でラスト5kmを3:45で走ったら「心肺」が悲鳴を上げたのですが。

その2週間前の手賀沼ハーフではほぼ3:55で全ての距離を走りきることができました。(それでも、最後はそれなりにつらかったです)

「10秒落とすと相当な余裕が生まれる」

これが3:55+10秒→4:05秒を上限にしてみた理由です。

それでも、本来設定していたペースは・・・

5kmごとに

4:24→4:18→4:15→残りは4:12でゴールまで、と言った感じ。

しかしスタートすると、周りのペースに煽られたり、自分自身のアドレナリンのせいか気を抜くとガーミンに3分台の表示が現れることに・・・

しかし今回は、自分に「今日だけは30kmまで抑えろ~抑えろ~」とリミッターをかけ続けたレースでした。

そしてレース中は恒例の腕に巻いたペース表。

今回は給水ポイント&摂取サプリメントまで入ったグレードアップ版。

これが良かった!おかげでレースに集中できました。

何が良かったかと言うと

・給水ポイントが事前にわかるので左側に寄れる

・同じく事前にサプリメントが用意できる。

・給水&サプリメント摂取に失敗しても次の給水ポイントが何処にあるかすぐにわかる。

一部の御高齢の方からは文字が小さすぎて読めないと苦情が入りましたが、若い「さくら氏」からはちょうど良かったとの評価もいただきましたので、次回からは高齢者用・若年者用の2種を作るようにいたします。

ちなみに私、レース1週間前の卒検以来ほとんど走らず休足にあてました。

理由は今年の9月に小金井5時間走の前日にゆっくりと10km走ったのですが思いのほかダメージが残ったため。

よって今回は、ほとんど走らず作戦!

それでも1キロも走ると「いつも通りのペース」で走れちゃうもんなんですね。

私にはこっちの方があっているようです。

さあ、そんなこんなでいろいろ自分なりに悩み、準備した「つくばマラソン」。とりあえずは結果に繋がり良かったです。 

コメント

なるべくポージングしなくても済むように基本は中央車線寄りを走る事にしてたのですが・・・
やっぱりやってしまった、カメラアピール!

なるべくポージングしなくても済むように基本は中央車線寄りを走る事にしてたのですが・・・
やっぱりやってしまった、カメラアピール!

これが今回のペース表
左から「1kmの目標ペース」
「距離数」「通過目標タイム」
「給水ポイント」は
○(水のみ)
●(水&アミノサプリ
A(アミノダイレクト摂取)
S(ショッツ摂取)
となっております。
ガーミンのみだと実際の距離とのズレが発生するため、
「距離表示板」と「通過目標タイム」を使って再確認を行います。

これが今回のペース表
左から「1kmの目標ペース」
「距離数」「通過目標タイム」
「給水ポイント」は
○(水のみ)
●(水&アミノサプリ
A(アミノダイレクト摂取)
S(ショッツ摂取)
となっております。
ガーミンのみだと実際の距離とのズレが発生するため、
「距離表示板」と「通過目標タイム」を使って再確認を行います。

ゴール!!!!

ゴール!!!!

その他、いまいち決まりきらなかった写真をどうぞ・・・

その他、いまいち決まりきらなかった写真をどうぞ・・・

「つくば」を振り返る(最終回)&つくば控えめ写真館

「つくば」を振り返る(最終回)&つくば控えめ写真館