ちょっと 闘病中

ハリー

性別
年齢47歳
身長177.7cm

2012年秋に肺癌(末期)と宣告されました。
万が一に備え粛々と対処しつつ、前向きに闘病しています。なんとかなるさぁ。。

今後の予定

自己ベスト

体幹ランニング

今年度の目標は、「体幹ランニングでフルマラソンを完走する」ことにしようと思う。

以前の日誌でも書いたが、金哲彦さんの体幹ランニング講座(@東京マラソンエキスポ)で目に焼き付けた金さんのランニングフォームを真似してみたところ、楽にスピードが出せるように感じた。実は、先々週の四万十川さくらマラソンでも、ラスト2キロであえてこのフォームに挑戦したのだが、そのお陰か、最後までスピードが落ちなかった。このように手応えは十分なのだが、いかんせん、長続きしない。すぐにフォームが崩れてしまう。今はせいぜい2キロが限界か。42キロはとてもとてももたない。そこで、体幹ランニングのフォームを身につけ、それでフルマラソンを走り切ることを次の目標にしようと思った次第である。(こんな定性的な目標だと、達成したのかどうか客観的に分からないので、数値目標もあとで付け加えようと思う。どこかの会社の人事考課みたいだが、、、)

今日は、洗足池大回りコースを4周、ただひたすらフォームだけを意識して走った。ペースや心拍数は無視である。それでもやはり長続きしない。基本的な体幹の筋肉が無いことを痛感した。

さて、今日は、かすみがうら、長野、ハセツネ30Kなど、大きな大会が目白押し。全国的にもいろいろなレースが開催されている。幸い全国的に好天に恵まれたが、あいにく、気温は高めで、陽射しも強そうだ。どうか全員無事に楽しく完走できますように。

コメント

体幹ランニング