ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

ぐるぐる26K

今日はぐるぐる。

ズームフライに慣れてきたので、初めてロング走で使ってみる。

ゆったり走り始めると500mでだるくなってきたが、しばらくがまんして走っていると気持ちよくなってきた。

緩やかに前傾して、足を重心よりやや後方に着くイメージで接地し(実際はそれでも少し重心の前で接地していると思う)、地面の反力を斜め前に誘導するイメージで膝を上げる。そうすると、疲れずにスムーズに進む。

なかなかイメージどおりの走りができないが、毎日、適正なバランスを探り続けていると自然に少しずつフォームが改善していくと思う。

単独で10キロ少々走った後、ぐるぐる各停に合流。神無公園で、緑道北側を走っているときによくすれ違う人に会ったので、いっしょにどうですかと声をかけたら、2カ月ほど前からすでに緑道メンバーとして走っているとのこと。これは失礼しました!結局、今日はこの後、ずっといっしょに走ってくれた。

合流してからはさらにペースを落として、フォームに気をつけながら走る。

各駅なので、途中、何度か小休止を挟みながら、早渕公園まで行き、そこでみんなと別れて帰ってきた。

最後に葛が谷公園で流し2本。体が固まってうまく走れなかった。

このところ一人で走ることが多かったので、みんなと走れて楽しかった。走行距離は26キロ。ゴールデンウイーク以降では最長かな。これから少しずつロング走の距離を伸ばしていこうかな。

コメント