ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢46歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

府中駅伝

大学のクラブのOBで府中駅伝に出た。

5区まであり、自分は2区(4.2km)担当。

1区は30代の若手、3区は60歳の先輩、4区は僕の二つ下の後輩、5区は65歳の先輩。

雨予報に反して、快晴でポカポカ陽気!

1月末の日産スタジアム駅伝(4.4キロ)では、一生懸命走ったのにキロ4分を切れなかったので、今日は絶対に切ってやろうと思ってスタート。

前回までは川沿いの土手を走るコースだったが、今回は商店街の中を走ったりして、沿道の応援があり、ちょっと華やか。

しかし道が細くて前のランナーに行く手を阻まれたり、曲がり角が多かったりして少し走りにくいかな。

1キロの通過は4’06。えー、おそい。そこから、少し頑張ってペースをを上げてみたが、2キロのラップもどうにか3’59。こ、これ以上は上げられないぞ。

3キロは4’04。つ、疲れた。でも残り1キロ少々を3.50ペースで行けば、通しで4’00のペースになる!

しかし今の体力では3.50ではとても走れないみたい。競技場に入り、中継所の直前で4キロのラップ。4’05。ありゃあ。

たすきを渡して時計を止めると、16’28くらい。最初にたすきをもらってから時計をスタートするまで少し時間がかかったので、16’30少々かな。

ガーミンの平均ペースは4.03/k。しかしガーミン測定の距離は4.07しかなかった。大会の説明どおり、4.2キロだとすれば、ペースは3.56/kくらいになるけど、実際のところ、どうなのか。

みんなのタイムは聞かなかったので分からないが、見た感じ、一番若い後輩が一番遅かった。3区と5区の先輩は、かつてうちの大学の5000mの記録を持っていた人だけあり、60代でもしっかり走っていて、さすがだった。5区の先輩は僕より速かったんじゃないかな?

しかし何で、一生懸命走ってもキロ4分が切れないんだろう。1月に落ちた調子はまだ戻りきっていないもよう。

来週は、よこはま月例でリベンジするか、それともビルドアップでしっかり鍛えるか、検討してみる。

コメント