ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢46歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

タートルマラソン

焼き鳥ランニングクラブの皆さんに誘われて、タートルマラソン(ハーフ)を走ってきた。

天候はあいにくの雨。

スタート会場は北千住駅の近くの荒川沿い。

どこもかしこも、足元がぬかるんでいて、走る前から靴がびちょびちょ。

緑道の練習では、キロ5分半弱で18キロまでしか走れていないが、本番パワーを加味して、目標はキロ5分10秒ペースで完走。1時間49分ぐらいでゴールできたら嬉しい。

雨の中、Aブロックの後ろの方からスタート。1キロのラップは渋滞のなか、5:07。理想的だ。

2キロのラップは4:53。4分台が出てしまう。しかも、なんだか早くも疲れてる。オーバーペースなんじゃないの?

と心配しつつも、周りの流れに乗って走っていたら、だんだん楽になってきた。4分50前後のペースがちょうど良い感じだったので、今日はこれで行けるとこまで行ってみることにする。

折り返し地点で、時計を見ると52分台。おお、2倍したら1時間44分!このペースを最後まで維持するのはキツいかもしれないけど、少し落ちても目標は達成できる。

と思ったら、折り返し地点は10キロちょっと。半分に届いていなかった!

でも気持ちを切らさず走り続ける。なんとなく「12キロまでペースを維持できれば今日は行ける」と思っていたところ、無事に12キロを通過。

13キロを通過した辺りで、7、8キロで僕を抜いていった焼き鳥RCの人が見えてきたので追走。調子よくペースが上がる。

14~18キロは4分30秒台のラップがでた!たぶん、この間に焼き鳥RCの人を抜いていた。

18キロからは、右ふくらはぎの張りがキツくなってきたので、つらないようにややペースダウン。

最後は元気にペースアップしようとしたら、今度は左ふくらはぎが攣りそうな感じがしたので自重。それでも少し上げたつもりだったが、向かい風が強かったので、後でラップを見たら全然上がっていなかった。

ゴールタイムは1:41:09(手元計時)。スタートロスを除くと1時間40分台だ!すげ~、やったね。

望外の好結果にご機嫌 (^^)

でも、走り終わってから参加賞のTシャツをもらうのに20分くらい雨のなか並ばされて、すごく寒かった。

打ち上げで行った王子駅の近くのお店がおいしかった!

コメント