RUNとテニスとギター

yonyon

性別
年齢53歳
身長176.0cm

50歳で奈良に単身赴任し、ランニングを始める。
関西4大マラソンの兄貴分奈良マラソンの第二回にまず10kmで出場。
次はフル!!を目標にして翌年はフルマラソン何とか完走。
10Kmは、43分を20Kmは、1:35分、フルは、サブ4を目指しています。
趣味は、ランニング、TENNIS、ギターです。一緒にやってくれる方募集します!!大田区在住。

今後の予定

自己ベスト

20Km5分30秒ペース走!!

 昨日に続き今日は、20Kmでの5分30秒ペース走です。今日は、だいぶそのペースに慣れて3キロ過ぎまでは、ペースをつかんだ走りができたので すが、そこから8キロ過ぎまでは、多摩川河川敷コースの強烈なアゲインストに悩まされてペースが落ちてしまいました。ニコタマで橋を渡り多摩川の反対側、 右岸の土手コースに来ると風も収まり(何で反対側に来たのに今までのアゲインストと同じ強さのフォローが吹かないのか???疑問???吹いてるのに感じな いだけ???)、走りやすくなり、17キロまでは、30秒を少し切ったペースで走ることができました。楽に走れたということはやはり少しはフォローが吹い ていたのかな・・・。

 しかし、しかし、しかし、橋を渡り、再度、サイド(駄洒落???)チェンジをして左岸に来てみるとなんとまた、ま た、また、猛烈(先ほどは強烈でしたがもっとすごい)なアゲインスト!!渡橋中にめちゃくちゃな横風に襲われていたので嫌な予感はしていたのですが、いや はや息もできないくらいの吹き方です。前からこちらに走ってくる人の楽そうなことといったら・・・うらやましいくらいです(なんで私にはそういうフォロー が吹かん!!)。でも残りは、あとたったの3キロ!!歯を食いしばって前進です。この状況で5分30~35秒ペースを維持できたのは、上体を思い切り前傾 させたのと私の走力(笑・・・そんなもんありまへん)、でなくがんばりのおかげです。

 ようやく、多摩川左岸土手コースのアゲインストを脱 出したのもつかの間、こんどは、400mの急坂・・・いつものさくら坂が聳え立っています。ここで本日2度目の歯を食いしばりで一歩一歩上りますが、やは り、直前2キロのアゲインストにやられたとみえて足が思うように前にでません。何とか400m上りきり、さぁ、ラスト600mのスパートです。最後のがん ばりで何とか最後の1キロは、5分39秒で収め、20Km平均は、5分31秒と目標内達成です。

 しかし、私のレベルでは、フルマラソンを この5分30秒(サブ4)ペースで完走するのは、やはり難しいなぁ・・・と思ったのが本日の感想です。また、今日みたいに強風(その他の自然現象もありま すよね)だと相当体力も奪われるということを考えると、やはりマラソンというのは、自分(心と身体)との闘い、自然との戦いなんだなぁとつくづく感じまし た。

コメント