フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

長男と谷川岳怖くなかったよん♪(詳細端折りレポ付き)

AM4:41JR市川~青春18切符

あ”~なんだか疲れがどっと出てきて、倦怠感でいっぱいです。ランニングで月に200km超走っているのに、筋肉痛になってしまい、なんだか納得いきません。本当に登山ってハードです。心拍もハアハア苦しいし疲れます。

というわけで、詳細レポを書く気力がなので端折っちゃった。スミマセン。

今年の長男との山行は、以下の通りあっけなく決まりました。

長男:暑いからこれ、仙丈ヶ岳に行こうか?(日本百名山の本を開いて)

カズ:そこ怖くない?(過度の高所恐怖症)

長男:初心者・女性向けコースだって。

カズ:じゃあOK(本をじっくり見て)

長男:その前に足慣らしに行かなきゃ。

カズ:そう、でどこへ行くの?

長男:谷川岳がちょうど良いかな。

カズ:そこ怖くない?

長男:一カ所だけあるけど、大丈夫。

カズ:仕方ない、覚悟を決めて行くか。

   (もちろんその後ネットで谷川岳の情報を収集。怖いところは散見できず。)

初めは車で行く予定でしたが、お盆の帰省ラッシュの大渋滞に合うのがいやだったので、お安い青春18切符で行くことにしました。

市川 4:41

上野 5:13

高崎 6:55

7:10

水上 8:13

8:24

土合 8:33

鈍行で行くので4時間程度かかり、かなり退屈ですが、運転しなくてもいいし、寝ていられるので楽ちんです。

土合駅からロープウェイ駅まで徒歩15分ぐらいなので、登山靴を履いて足慣らしするのにちょうど良い距離です。いつも登山靴を履くと、窮屈で重いなぁと感じます。

ロープウェイで一気に天神平駅に到着。左手にスキー場があります。登山道入り口からわずか30分ぐらいで熊穴沢避難小屋に到着です。この間に鎖場あって、普通の人ならどうってことないところなのでしょうが、崖状態になっていて、足の踏み場が数十センチで落ちそうなので、怖かったですが、なんとか鎖を頼りに渡りました。

その後は岩がごろごろして非常に登りづらいところがあったり、一段がひどく高い部分があったりして、かなりタフでしたが、頂上1km手前ぐらいからは傾斜が比較的緩やかになり登りやすかったです。下りは膝や大腿四頭筋にかなり負担がかかったし、足の裏や親指も皮がむけそうになって痛かったです。

まあとにかく暑かったです。登っている最中はタオルが一本ビショビショになるぐらいでした。やはり3,000メートル級の山でないとこの時期は涼しくないですね。

帰りの電車は混雑していて、水上~高崎では疲れていたのに座れず。しかも冷房があまり効かないし、酒気帯び山ばあさんが、テンション高くおしゃべりしていたのでうるさくて参りました。高崎線に乗ってようやく涼しくなり一息付けました。

で、足慣らしは終わったので、次は仙丈ヶ岳登山です。こちらは長男のスケジュール上9月上旬の予定です。しかしなぁ、登山って、フル走ったよりダメージがある気がする。あ”~疲れたぁ~

コメント

土合駅下りホーム

土合駅下りホーム

ひゃ~寒いぐらい涼しいですぅ~

ひゃ~寒いぐらい涼しいですぅ~

なになに?ふむふむ462段ね♪

なになに?ふむふむ462段ね♪

462段、ピカッてます。疲れました。

462段、ピカッてます。疲れました。

ロープウェイ土合駅。
片道1,200円、往復2,000円。

ロープウェイ土合駅。
片道1,200円、往復2,000円。

ロープウェイでひとっ飛び?暑い。。

ロープウェイでひとっ飛び?暑い。。

は~い、ご覧のとおり、素晴らしいお天気です。でも暑いです。

は~い、ご覧のとおり、素晴らしいお天気です。でも暑いです。

出だしは快調です。
(長男君の背中)

出だしは快調です。
(長男君の背中)

熊穴沢避難小屋まで来ました。
暑くて給水休憩です。

熊穴沢避難小屋まで来ました。
暑くて給水休憩です。

こんなところがあったりして。
っていっても、ここは登山道ではありません。

こんなところがあったりして。
っていっても、ここは登山道ではありません。

あそこに行くの?
違います<キッパリ>

あそこに行くの?
違います<キッパリ>

まだ山頂は見えないみたいです。

まだ山頂は見えないみたいです。

ロープウェイの天神平駅が眼下に見えます。

ロープウェイの天神平駅が眼下に見えます。

けっこうごろごろしてかなりタフです。

けっこうごろごろしてかなりタフです。

涼しげに見えますが、滝汗状態が続いています。

涼しげに見えますが、滝汗状態が続いています。

長男君の後ろ姿その2
細いのにやたらに歩くのと登るのは速いです。
ちなみに身長は私と同じで、体重は50kg無いです。

長男君の後ろ姿その2
細いのにやたらに歩くのと登るのは速いです。
ちなみに身長は私と同じで、体重は50kg無いです。

山頂到着。トマの耳。
オキの耳には怖そうなので行きません<キッパリ>

山頂到着。トマの耳。
オキの耳には怖そうなので行きません<キッパリ>

これが土合駅。駅前?石がごろごろ。

これが土合駅。駅前?石がごろごろ。