湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢57歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

新春マラソン 30キロ

川崎の多摩川沿いで行われた

新春マラソンの30キロの部に参加

来月の口熊野マラソンのロング走のポイント練習も兼ねる

会場近くの古市場小学校の体育館で着替えを行うが

700人くらいの大会なので

スタート40分前に到着してもゆったりとでき

トイレ渋滞も大したことはない

スタート20分前に会場へ。気温5度。北風が吹いている。

少しアップの後、いつの間にかという感じで10時半スタート

今回は少しづつペースを上げながら20キロ以降

どのくらい粘れるかを課題に。

ところがスタート後、足がとても重く

心拍数も130台くらいなのに結構苦しい

4分50秒台で進むが、これではペースアップどころか

後半失速ということにもなりかねない。

体が温まれば回復するのではないかと

じっと我慢するが10キロ過ぎてもあまり変わらず

前半は上流に向かうので北からの冷たい向かい風が身にしみる。

20キロ過ぎの折り返し後、やっと少し足が動くようになり

追い風に助けられて4分40秒台まで上げ、

ゴールまでそのままのペースをなんとか維持。

タイムは2時間25分33秒と25分を切れなかったのは残念だったが

最後の10キロを少しペースアップできて粘れたので、

後半挽回型の走りの練習はできたのではないかと思う。

10キロごとのラップタイムは

49分22秒 48分41秒 47分30秒

補給は15キロ地点でSAVAS PIT INゼリーと

23キロ地点でアミノバイタル パーフェクトエネルギーゼリー。

350Kcal摂取

給水は寒かったこともあり何箇所か飛ばしてしまったが

これは失敗。30キロなのにゴール後また、両足が攣り始め

着替えに難儀してしまった。

今回は、まだ年末年始の強化練習の疲労が抜けていなかったようだ

やはり1週間くらいかけて疲労を抜いていかないと

本番でのピーキングに失敗してしまう

・・・とわかってはいるのだが、毎回同じ失敗を繰り返してしまっている

進歩がないな〜(嘆)

コメント

スタート前 のんびりした空気 ただ、今日は相当冷え込んだ

スタート前 のんびりした空気 ただ、今日は相当冷え込んだ

ゴール後 甘酒がうまかった〜

ゴール後 甘酒がうまかった〜

完走証 よくよく振り返ってみると 30キロレースというのは初めてだった

完走証 よくよく振り返ってみると 30キロレースというのは初めてだった