湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢56歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

黒姫トレイル

北信濃の黒姫高原で行われる

トレイルランニングレース42キロの部に初参加

実際にはコース変更で45キロ近くになる

梅雨とは思えない快晴の中

8時30分にスタート

スタートからいきなりの急坂、ゲレンデの登りが

2キロ近く続き、早速息が上がる

走れるコースと聞いていたのでちょっと面食らう

4キロほど周回し、スタート地点をもう一度通過し

遊歩道のトレイルに入る

周囲のスピードに合わせ結構な速さで進むも

微妙に登ってはいるようで結構きつい

10キロ地点でモンスターヒルという

20度近くはあろうと思われるゲキ坂に苦しむ

その後も結構なアップダウンを繰り返し

21キロ地点の笹ヶ峰のエイドには11時40分到着

その後ロードを3キロほど走るが、

この3キロが大変長く感じられきつかった

そして今回の最高地点の笹ヶ峰山(標高1500m)へのゲキ登り

展望はないが、至るところのブナの巨木に癒される

急降下の後30キロ地点のエイドには13時

このころから暑さもピークになりふくらはぎが攣り始める

後15キロ。しばらくは快適な遊歩道を走り

往路と同じルートに合流。かなり急な登り返し

モンスターヒルの急降下

40キロを過ぎると足がきつくなり

走れるコースなのに足が進まない

後3キロは下りのみと頑張ろうとした矢先

最後の急な登り、少し心が折れる。

そこを降りてあと3キロの表示

攣りそうなふくらはぎをかばいながら

6時間34分で無事ゴール

途中立ち止まり休憩時間は16分ほどで済ませられた。

今回はNamiちゃんも参加

体調不良で行動中、咳と激しい鼻汁に悩ませられ

前夜はほとんど食事も取れない状態(アイスクリームは別)

この暑さだから、おそらく途中DNSかな〜と思っていたが

見事に期待を裏切り7時間少々でゴール

まさにNamiハゲパワー全開。やはり女性は強いな〜

9月の上州武尊に向け、奥久慈などとは違う

走れるトレイルレースをと考えていたので良い練習ができたと思う。

コメント

スタート前 梅雨とは思えないカンカン照

スタート前 梅雨とは思えないカンカン照

Namiちゃん 風邪の症状が治まらないまま参加

Namiちゃん 風邪の症状が治まらないまま参加

10キロ地点のモンスターヒル 登りもさることながら、下りも結構難しい

10キロ地点のモンスターヒル 登りもさることながら、下りも結構難しい

ブナの巨木がいたるところで見られ癒される

ブナの巨木がいたるところで見られ癒される

Namiちゃん 体調不良を押し切り無事ゴール。走れるだけでも丸儲けなのに、タイムには不満が残っているという

Namiちゃん 体調不良を押し切り無事ゴール。走れるだけでも丸儲けなのに、タイムには不満が残っているという

終了後のツーショット

終了後のツーショット

黒姫トレイル