みねごんの日誌

みねごん

性別
年齢65歳
身長160.0cm

2011年5月1日筋力強化のためジムに入会
6月4日ランニング用シューズ入手
6/11日よりランニング(3.6km)始める
目標は年内10kmラン
3年以内のfullです。
2013年目標
北海道マラソン歩かず完走達成
150km/月・週1回20km・月1回30kmを目標です。

今後の予定

自己ベスト

伊達ハーフ調整ラン

4/20の伊達ハーフマラソンの最終調整ランでした。

今日の調整ランのポイントは2点。

1)新ランニングソックスの事前チェック

2)ランニング中の写真&動画撮影チェック

 

1)ランニングソックスはTABIO SPORTS for running.レーシングラン(5本指)をためし履き。通常の五本指ソックスよりも肌にやさしい。昨年の北海道マラソン時にasics PRO-PADを使ったものの大会当日初めてはいてひどい目にあったので今回は事前に試してみました。16km程度の距離ではわからないかもしれませんがまずまずの履き心地でした。何より通常のソックスとほとんど変わらない履き心地でフィット感は抜群でした。

2)ランニング中の写真&動画撮影チェック

i-Phoneでランニング中の写真&動画撮影を試してみました。通常のケースとは別にランニング時撮影時にと思って購入したケースに着替えて試してみました。結論から言うと非常にGood!!.手に握って走るので特に不便は感じませんでした。手に何か持って走ると腕振りがしやすくなるのでむしろ走りやすい?。ただ、画面が見ずらいので動画撮影は失敗。スイッチを入れたつもりがスイッチオフの状態で撮影。本番では注意が必要かもです。

ところで今日のランニングいつもと違い非常に調子が良かった。いつもは走り始め息が切れて苦しい思いをするのですが、今日はスムースでした。原因をいろいろ考えてみました。

・ソックスのせい?

・中二日の休養?

・昨日飲酒しなかったから?

・i-Phoneを手に持って走ったから腕振りがよかった?

・風が冷たくかつ強かったから?

・単なる気のせい?

コメント

ランニング時撮影用ケース。指を通す輪があり手に持っても持ちやすい。

ランニング時撮影用ケース。指を通す輪があり手に持っても持ちやすい。

指を通す輪は自由に動くので持ちやすいように調整できます。

指を通す輪は自由に動くので持ちやすいように調整できます。

TABIO SPORTS for running.レーシングラン(5本指) 足の先の方は目が粗くなって蒸れないようになっています。

TABIO SPORTS for running.レーシングラン(5本指)
足の先の方は目が粗くなって蒸れないようになっています。