明日やろうは馬鹿やろう

にこまる

性別
年齢50歳
身長163.0cm

2013年10月何となく走り始めてから、いつの間にか生活の一部になりました。ロードとトレイル、両方を楽しんでいます。最近は「旅するように走りたい」のでウルトラ系が楽しいですが、フルももうちょい高みを追いかけたいです(^.^)
普段は多摩川、鶴見川、中原街道、山は丹沢で走っています。(2018/5/15)

今後の予定

自己ベスト

道志村トレイルレース

今シーズン初のトレイルレース、道志村トレイルレースを走ってきました☆
昨年はロードのスタートダッシュで全く足が動かずトレイル入口の渋滞地獄にまんまと嵌り、第一関門でDNFという、暗黒の思ひ出(涙)
そのリベンジを心に誓い、ロードシーズン終わって早々から山通い。

42km(Garmin計測44km) D+3300m 8時間59分02秒
<通過記録>第一関門:4時間47分19秒 第二関門:6時間56分27秒

その甲斐あってか、なんとか目標の8時間台でギリギリ無事完走!今年別大でPB出して完走できた時と同じくらいうれし~!!昨年リタイア決定の御正体山の頂上で係のおじさんに「はい、第一関門突破ね」と言われた時には本当にホッとした。ここさえクリアできれば、絶対に完走できるという根拠のない自信はあったから。

昨年よりは足は動いたもののスタートダッシュというには程遠く、走ったり歩いたりしながら、とはいえ昨年よりは多少は速くトレイル入口に辿りつく。今年は渋滞緩和のための迂回路が設定されたこともあり、昨年のような渋滞地獄に嵌まることもなくトレイルにとりつくが、やはり合流地点まではずっとかなりもたついたし、前半パート約半分の道坂峠までは自分のペースで走れず、やたら長く感じた。結局第一関門に辿りついたのは、タイムアップの13分前(@_@)しかし、そこからは時間に追われることなく、自分のペースで走りきることができた。

今回は山練を積んだおかげか予め情報がインプットされていたからか、キツいといわれる御正体山の登りも、菰釣山までの果て無く続くアップダウンも、ラスボス鳥ノ胸山の登りも、思ったほどキツくは感じなかったし、トレイルの下りは最後に踏ん張りが効かなくなりそうだったために慎重に行った以外は、快調に飛ばすことができた。むしろ、菰釣山からの林道下り5Kと鳥ノ胸山からの林道下り7Kで、まったくスピードが出せず、何人も抜かれたのが何ともいえず悔しかった。右膝の鈍痛が気になりあまり飛ばせなかったこともあるが、スタートダッシュといい林道下りといい、今後の課題。いかに第一関門までのタイムを短縮させるかということ。

出走者728名/完走者469名/完走率64.4%
ロング女子40歳以上 13位/19人中

前日前夜~当日昼前まで雨が降り続き、気温もさほど高くならず走るにはよいコンディション。心配していたトレイルの泥濘も土質の関係かさほど気にならなかった。。。にもかかわらず、やはり低い完走率。。。
女子はさすがにツワモノ揃い。したがって順位はイマイチ。。。ま、今年は完走目標だったし、我ながら走力アップは自覚できた。でももし来年走るなら、8時間半を切って女子上位をめざしたいなぁ(^.^)そのためには山練+ロードの練習もバランスよくやらないとと思った次第。

とにかく去年の自分に勝って、最高に気持ちいい~(≧∇≦)

この調子で奥久慈もやっつけたいものです(^.^)

コメント