手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

一年ぶりの 秋田 de Run

本日のコース:秋田市内

シューズ:CS-8

 

11/1の晩に我孫子を出発して、2日の朝6時前に秋田に到着した。

去年の秋田訪問は引越しがメインイベントで、観光は全くできなかったので、今年は観光を主目的に秋田を訪れた。

 

着いた日は、3時間ほど仮眠してから男鹿半島まで観光に出かけ、夕方から市内を少し回り、もう走る元気もないのでRunはゼロだった。

 

2日目は朝からあいにくの雨で、これまた走る元気はなし。この日は、田沢湖方面に観光に行ったが、雨模様だったので車窓から紅葉を楽しみ、乳頭温泉に浸かり疲れを癒やして帰ってきた。

仙北辺りで、かなり大規模な農業債が行なわれており、行き帰りともに大渋滞だった。

 

帰る日になり、ようやくランニングする機会を得て、去年も走った千秋公園に向かった。

去年は、カメラを持っていかなかったので、今年こそはとiPhoneをウエストバックに携えて、久しぶりのカメランを楽しんだ。

せっかくウエストバックをしていったのに、小銭入れを忘れてのどがからからになり、小一時間ほどでの帰還を余儀なくされた。

 

先月から、ランニングのペースががた落ちだが、まぁこんな年もあっていいかと思っている。

 

これでは、今年のつくばもダメだなぁ・・・

コメント

一年ぶりの秋田駅 ここから秋田中央通りを抜け千秋公園にむかう

一年ぶりの秋田駅
ここから秋田中央通りを抜け千秋公園にむかう

日本の都市公園100選だそうです 千秋公園

日本の都市公園100選だそうです
千秋公園

市内はまだまだ紅葉していません

市内はまだまだ紅葉していません

公園に入るとこのような広場があります。 去年はここでマラソン大会が開かれていました。

公園に入るとこのような広場があります。
去年はここでマラソン大会が開かれていました。

公園内には落ち葉が敷き詰められ、秋の深まりを感じます。

公園内には落ち葉が敷き詰められ、秋の深まりを感じます。

奥にはお城があります。

奥にはお城があります。

久保田城というお城だそうです。

久保田城というお城だそうです。

公園内は、結構アップダウンがあり、ランナーも数名走っていました。 階段もいい練習になります。

公園内は、結構アップダウンがあり、ランナーも数名走っていました。
階段もいい練習になります。

公園を出て、市内の目抜き通りに出ました。

公園を出て、市内の目抜き通りに出ました。

秋田県立美術館

秋田県立美術館

道幅は広く、3車線での右折などがあり、クルマを運転する際には注意が必要です。 慣れないと、行きたい方向に曲がれません。

道幅は広く、3車線での右折などがあり、クルマを運転する際には注意が必要です。
慣れないと、行きたい方向に曲がれません。