その先に何がある‥?

tucker

性別
年齢30歳
身長180.0cm

2005/12ホノルルが初フル(父親と仲良く完走:4時間7分くらい)
2011/1の湘南国際では30kmまではサブ3.5ペースでの順調爽快な走りだったものの、その後足の痙攣でペースダウン。。。40km付近で安田美沙子に颯爽と抜かれることに。。。
2011年夏以降、ランニング本格開始。
9月ガーミン210購入。
2012年6月ガーミン910購入。

目標タイム:
フル3時間切
10km40分切り
ハーフマラソン85分切
UTMF出場&完走

今後の予定

自己ベスト

第11回新宿シティハーフマラソン(1時間28分49秒)

初参加の新宿シティハーフマラソン

年明けての今年初レース。新年からほとんど練習らしい練習をしていない中だけども、せめて90分はきっておかないと、サブ3なんて到底無理だし、3時間5分きりのつくばのハーフの通過がちょうど90分きってるくらいなので、何とかなるとは思いながらも、そう簡単にはいかない予感。

寒いけど、冬晴れのいい天気、コンディションは申し分ない。国立競技場内のスタート。広いし、とってもスムーズ。結局スタートするまでペース配分はどうしようかと悩みながら、とりあえず4分前後で入ってみようかなと、かなり適当な入り。

走ってみると、細かいコーナーとか、あと結構アップダウンあるのね、このコース。外苑東通りの片町とか、新宿方面への靖国通りとか。

このままのペースではきっと20kmまでは行けないだろうとか思いながらも、4分10秒はできるだけ見ないように、進んでみる。あまり余裕無し。つくばのときって、少なくともハーフまでは4分15秒前後ではもう少し余裕があったような気がしたけど…。なぜ。走力落ちてる・

明治通りに入り、新宿南口を抜け、10km通過。時計見ると41分台。このまま1時間26分台でのゴールは…、うーん無理だな。

コース2周目に入って15km前後くらいからは脚が重いし、甲州街道の新宿御苑トンネルはペース感覚分かんなくなるし、ちょっとした上りもきついし、抜かれる人数のほうが多くなってるし。ここで付いてけないのは情けない。

ってことで4分20秒を上回るペースになったりと、全然ダメな感じ。

神宮外苑に戻ってきたけど、ヘロヘロな感じ。最後競技場のトラック1周してのゴールなので、そこでは抜かれないように、なぜか2kmくらい前から調整してる自分がいるし…

最後は、1時間29分ギリギリ切ってのネットタイムでゴール(グロースだと29分上回ってるけど)。うーん、ダメですね。せめて今回、最後の5km余裕持って4分10秒前後でまとめられていないと、到底サブ3なんて、無理ですね。

東京マラソン、やばい。どういうペースで走ろうか。やっぱ、つくばみたく4分15秒前後でいけるところまでいくって言うのしかないかな。それ以上のペース(4分10秒前後)だと、ハーフで終了しそう。

天気は最高に良かったし、競技場でのんびりできたし、コースは結構しんどいけど、都心のど真ん中を走れたし、いい大会でした。

コメント