travel-db for Sportsのランブロの2024年1月29日のタイムライン

やすまる

午後ラン

今日は午後から近所を10km。

このくらいのペースが実に心地よい。

のぶたん

第71回勝田全国マラソン

4年ぶりの勝田マラソン、目標は4時間切り。
本当は5半少し切るくらいのラップを刻みかったがなかなかかなわず、ハーフの時点であまり貯金なし。
それでも32キロまではペース維持できたが、急に足が止まり、6ペースに。
残り10キロ、何とかキロ6維持してゴール。
終盤粘ることができたのでよし。

ken709

勝田マラソン途中リタイア

いわきを5時30分出発途中同行者一三君と勿来インター経由常磐道で現地勝田へ

勝田着7時10分 会場近くのいつもの駐車場へ

 

籏野さん夫婦がグランド側に場所を確保していてくれて荷物は籏野さん奥様へ預けストレスなしでスタートを待つ

何人かトラベルからも走りに来るようでスタート前アップを兼ねて走ったり歩いたりしながら会場を捜すがいわきのラン友には会えたがトラベルの仲間には会えずスタート位置Fへ、のびちゃんもFだなと捜すが見つけられず10時30分号砲

その号砲は聞こえず放送でスタート知る。スタート位置までは300mくらいあっただろうか?スタート位置までくるのに3~4分かかってしまう。

歩いたり走ったりのこの300mくらいも僕にとってはアップかな

過去に何度かこのコースを走っているのに、コースの印象が全然違う今回はバイパスまでの7キロがずっと上り坂に思えた、

5キロ地点で後ろからkenさん?とのびちゃんが声を掛けて来た。

一緒に走りたいのに今の僕にのびちゃんと一緒に走れるだけの走力はない。のびちゃんにその事を伝えたが僕のペースに合わせてくれたのか21キロくらいまで併走してくれた。いつも和菓子を提供してくれるお店屋さんの私設エイドで羊羹とどら焼きを頂く、気が付くとのびちゃんは10m先へ後を追いかけたがその差は20m、30mと離れていく

去年10月の水戸マラソンでは30キロまで歩かなかったので今回も30キロまでは走るぞとペースが落ちても走り続けるが、のびちゃんと離れてからは足の付け根、フクロハギ、ハム、肩に痛み攣る前兆が現れたきた。

23キロ地点リタイア者の収容車が止まっていて止めようかと弱い自分が出て来て、そこから葛藤が始まる。

歩いたり走ったりしてるとスタッフの一人が大丈夫ですかと声を掛けて来た。その場所はランナーが救急車に乗せられていて救急車がサイレンを流しコース上を走り去って行った。

スタッフの声掛けと救急車のサイレンの音でいわきの出来事を想い出し

次の地点の収容車が待機してる所でリタイア

3時間ちょっとでゴールした一三君、籏野さんとほぼ同じ時間に会場へゴール? 

走り切った二人の溌剌とした笑顔に負けまいと少しはしゃいでしまったけど、悔しさも出てこない、全身の倦怠感と共に頭痛さへ出てきている。なんとなく籏野さん、一三君に心配されている様な気がして悲しい気持ちになって、早く家に帰りたい気持ちでのびちゃんのゴールを待たず家路に

全身の痛みでなかなか寝付かれなかった。そして色々考えてしまって

フルはもう無理かな?いやもっとトレーニングしてもう1度サブ4目指す?まだ決心がつかないまま夢路に

来月地元いわきサンシャインを走ってその後で答えが出るだろう、

その時の自分の心を大切にしよう

はまちゃん

ジョグ 3.77km

アップ2分、3.22km(7:00/km目標)、ダウン2分  シューズはペガサス38 曇り 5.0℃ 無風

 

前回の設定が7:35/km目標だったのが、今回7:00/km目標なので、ちょっと頑張らないといけないと思い、頑張って走ったら6:49/kmペースになりました。

設定は6:50-7:09/kmなので、上限オーバーです。

目標の7:00/kmペースを守るのが良い練習だと思うので、次回からはペースコントロールをしっかりやろうと思います。

今回6:49/kmペースで走っても、パフォーマンスコンディションが悪くなってないので7:00/kmペースを楽ペースとして走れるでしょう。

楽ペースジョグの設定の時は、いかに楽に走れるかが重要だと思うので、7:00/kmを怖がらずに走りたいです。

papao

会議

会議で朝移動のためノーラン。

citroen

勝田全国マラソン

冷え込みもそれほどでもなく、ほぼ無風で晴天と、なかなかのコンディション。

しっかりとしたトレーニングはできていないので、3.5切りはイメージするも、設定ペースより足が無理せず動くペースで進んだ。

15キロくらいまでは、スローながらもいい感じで走れたが、その後苦しくないのにペースは徐々に落ち始め、25キロ過ぎから苦しくなってきた。

30キロ過ぎで一旦「アカン」モードに入りかけたが、ジェルや攣り防止サプリを投入、勝田GC横の3段上り坂も登り切り、大通りまで粘れた。

大通りは緩やかにうねっており、最後の最後で精神力が問われるコースだが、ラストで気合も入ったのか足が動き出し、左ふくらはぎが攣りそうでピクピクし始めたが、少しだけだがペースアップしてフィニッシュできた。

最近の攣って大崩れがなかったので、昨年より30秒ほどタイムがよかった。途中から3.5切りは無理と分かり、ならば昨年を上回ってのシーズンベスト狙いに切り替えた。2019年に肉離れをやって以来のベストでもあった。

やすまる

武相駅伝

今日はラン友と4人で、町田陸協主管の武相駅伝に参加。

一般、シニア、高校男子併せて59チームの結構こじんまりした

大会。今回はコース変更があり一人4.6km、全長18,4kmと去年

よりさらに短くなった。

1区を任されたが相変わらずスピードはないので、終始去年とほ

ぼ同じペース (^^;)   久々の「ぜーはー」モードを味わう。

来週は神奈川マラソン(ハーフ)に参加予定。

練習をしていないのでどこまで行けるかわからないが...

頑張ってみよう。。

のびえ

5年ぶり勝田マラソン

5年前出た時はもう二度と勝田は走らん!とか思っていたのですが、久しぶりなのと福井の前に一本フルをちゃんと(仮装なしで)走っておきたくて現状確認には泊まり無しで行けるし良いかなと申し込んでみた。

以前気になっていた立ち◯ョンは今回見かけず。道路も舗装が綺麗になっていて前回より走りやすかった。公式エイドでの給食数は少ないけどその分私設でのエイドが多くてそれほど困らず。

自分でも2本だけエネルギージェル持ってたので18kmあたりと30kmちょっと過ぎた辺りで補給。

練習不足なのは分かってたのでどの辺まで保つか分からなかったけれど、前半早めにいわきのケンさんに会い、ハーフ手前までは引っ張ってもらった。おかげで前半はあまりペース落とさずに凌げただけど、やはり後半は練習不足たたってペースの落ち込みをなるべく抑えるのに必死。

30km地点で3時間5分だったのでそこまではまあまあのペースだったけれど残り12.195kmは厳しかった〜。

単純に走り込み不足、あとは苦手なスピード練習をちょっと盛り込まないとなあ。

気温は珍しく暖かめで寒い勝田のイメージを払拭。

来年も出ちゃうか⁈