travel-db for Sportsのランブロの2023年2月17日のタイムライン

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ。

気温は低めだが風がないので

あまり寒さは感じない。

足が温まるまでは少し疼くが

温まると痛みは消失。

のぶたん

allbirds trail runners SWT

アールバーズのトレランシューズが届いたので、早速それを履いて、近くの不整地アップダウンコースを試走。
舗装路では、厚底になれた身としては固さを感じるが、土の上ではまあ普通。
足のフィット感はいいので、山靴としてこれからメインになるかな、と思う。

のぶたん

海岸林BU走

昨日と同じようなコースながら、雪はほとんど消えて大部分の道は乾いていたので普通にラン。
5:13までBU走。

のぶたん

積雪ジョグ

帰省して、新潟海岸とその防風林内のラン。
昨夜からきょう午前にかけて6㎝の積雪で、走れないこともないという感じの路面状況。
防風林は圧雪にもならず、スリッピーではなかったので6半くらいで走れた。
遊歩道を外れた不整地のシングルトラックも、それはそれで楽し!

ビリケンサック

BU走 9K

夕方4時半前から、ひっさしぶりのビルドアップ走。

アップダウンが続く道だがそこそこスピードを落とさず走れた。

 

さが桜マラソンのゼッケンが届いた。

地元の小学生からの直筆メッセージカードがうれしい。

大会Tシャツは、第1回大会と同じデザインに回帰したが、シャツの生地が薄手の高品質なものに変わっていてこれまた良し。

夏のトレラン練習で重宝しそう。

 

そうび:ソニックRA PRO2

citroen

昼10キロ。

今日はスピード練習の日。シューズも magic speed 1。

少し北風があるが天気は良く、気温も昼には上がってきて、薄着でスタート。

3キロウォーミングアップの後、4本頑張る。前半の2本は上りで向かい風、後半2本は追い風の下りで、キロ10秒くらい早くなる。特にストライドが拡がっている。

今のところ気になる箇所はないが、まだ慣れないスピード練習なので怪我をしないことを最優先して取り組む。

よしだpipio

Yasso 800

昨日からスライドしたYasso 800(800-400のインターバル10本)。

3週間前にやったときは、不調で4本目から大きくタイムを落としたので、今日は目標タイムに届かなくても、最後までしっかり走りきりたい。

2キロ少々アップジョグをした後、開始。

スピードを出しつつも、力まないように気をつけて走ったところ、1本目は3’23(4’13/km)。これで体がほぐれて、2本目は3’16(4’05/km)。

調子がよければ、これでキープするか、やや上げることができるが、昨日夕方に走った上、夜は9時まで仕事をした影響が残ったか、3本目から疲れてきた。

3本目は3’20(4’10/km)で持ちこたえたものの、4~9本目は3’20~3’25(4’11~4’16/km)で推移。最後は頑張って上げて3’17(4’06/km)。

全体の平均は3’21.1(4’11.4/km)、中央値は3’21.5(4’11.9/km)。

前回不調だったときは平均が3’24.6、中央値が3’25.5だったので、それに比べると改善したが、水戸黄門マラソン前の2回はそれぞれ

平均3’22、中央値3’22.5

平均3’18、中央値3’18.5

だったので、1回目とほぼ同じで、2回目には劣っている。

水戸のネットタイムが3:22だったことを踏まえると、今回は3:25くらいがターゲットとなるだろうか。前よりは速く、できれば3:20を切って走りたいんだけどなぁ。そうそう、後半はガーミンの距離判定が20mくらい厳しいときが3~4回あって、その度につなぎのジョグを長く走って調整した。

途中、近所で火事があったらしく、煙が流れてきて、消防車のサイレンがウーウーいっていた。

9本目を走っているときにIさんがやってきて、Iさんは3000mをサクッと走って行った。

Yassoは目標に達しなかったが、体重はまた辛うじて56キロを切り(55.95)、VO2Maxもマラソンの予想タイムから判断すると下限ぎりぎりで54に復活した。

やすまる

夜ラン

昨日より暖かい。

今日は6℃。

風も緩く、JOGには丁度良い。

ビリケンサック

パン買いジョグ 6K

今日は在宅ワーク。

昼食のパンを買いに行ったついでの練習。

ちゃんとした靴で走ると、むちゃくちゃ走りやすい!(当たり前)

脚が軽くてどんどん前にでる。

走りにくい革靴で走るのも、ランシューの良さを再認識するためにも良かったかもしれない。

そうび:ソニックRA PRO2