travel-db for Sportsのランブロの2023年1月31日のタイムライン

citroen

ゆるジョグ8キロ。

日曜のレースの疲労を確認しつつ、ほぐしのユルジョグ。

やはり裏側の筋肉が重い。でもダメージは無さそう。

身体が温まると、まあまあ足も動き出したが、今日は最後までゆっくりと。

湘南オヤジ

仕事明ジョグ

仕事明ジョグ

昨日の山練で左膝の膝窩の辺りを痛めてしまい

深く曲げることができない

ただジョグはなんとかできるので

アクティブレストを兼ねてゆっくり8km

今月は320km。ほとんどロード。

カズ

第43回館山若潮マラソン

GPSが残念ながらおかしなことになってしまいました。
 
館山若潮マラソンを走ってきました。シーズン3本目のフルです。ここ数ヶ月練習すると左足の外側の筋肉が痛くなる、休めば痛みが消えるということを繰り返していました。左足はずっと不調で、1週間前には膝痛も勃発してしまいました。レース前の練習は、30km走1回、ハーフ1回、ペース走などのポイント練習をできる範囲内でやりました。
 
天候は晴れ(午後から曇り)、風も強くなく、レース日和でしたが、少し寒い。目標はサブ4、最低でもキロ6分で4時間13分。前半は時計もあまり見ず頑張らないで走るように心がけていました。ハーフ通過が2:02:06で脚はまだ余裕でしたから、これからネガティブでと思い、少し頑張ったつもりでしたが、あまりラップは上がりません。33km辺りの海岸線に戻ると、道路はうねるようなアップダウンで、ここが一番きついところです。疲れも溜まり、6分も超えるようなラップにまで落ちてきてしまいました。また、左足のふくらはぎがピリッと何回かきて、攣りそうになって恐々走っていました。ようやく館山港の入口まで辿り着き、左折してからはフラットになったので、最後の踏ん張りと思い、頑張って少しラップも上げてゴールしました。ネットタイム 4:09:28でシーズンベストでした。

やすまる

夕ラン

夕方から15km。

気温4℃。

ちょっと着込んで出てみた。

はまちゃん

3kmジョグ

3kmジョグ 3.3℃ 曇り 無風 シューズはフレッシュフォーム1080v12
 
アップは1.4km、ゆっくりと上げて行きます。
3kmジョグは、7:19/km-7:10/km-6:31/kmで、平均7:01/kmペース
1日休むと疲れが取れてスムーズに走れました。
最初の2kmは7:15/kmくらいで平均心拍数149bpmくらい
ラスト1kmは6:31/kmで平均心拍数159bpmくらいです。
少しペースの割には心拍数が高めなのでパフォーマンスコンディションが悪いです。
これからじっくりと鍛えて行きたいです。

ken709

朝散歩

昨日よりは少しマシになった筋肉痛、階段を降りる時が1番辛い、

でも散歩ならと海岸砂浜散歩、冷たいが新鮮な空気をモヤモヤしている胸一杯に吸い込む、永く使っているMP3プレーヤーからはアリスのチャンピョンが流れている。フルマラソンのタイムが5時間越えて情けなくなってる自分が馬鹿馬鹿しく思えてきた。

目の前には大きな海が広がってる。

よし、元気が出てきた!

いわきサンシャインマラソンもDNFすることなく苦しんで楽しもう

よしだpipio

軽めのプログレッションラン11キロ

今日はプログレッションラン80~90分が予定されていたが、そんなに走る時間はないし、調子も今ひとつなので、ジョグから少しずつペースを上げる感じで早渕川沿いのコースを走ることにした。

3キロジョグ、その後の2キロは5’00/km、その後の2キロは4’50/km、その後の1キロは4’40/kmとして、最後2~3キロジョグという設定で行ってみた。

ペースアップしてからの2キロ(3~5キロ)のキロ5分ペースが明らかにきつい。自分の感触では4’45くらいだが、実際のタイムは5分をギリギリ切るところ。

5~7キロの2キロは4’50/kmが目標。最初の1キロで飛ばしすぎたので、次の1キロは落として設定どおりに戻したが、心拍数は逆に上昇。

7~8キロはかなり頑張って4’28。この間の最高心拍数178はたぶんほぼ今のマックス。

その後、2キロ少々ジョグをして、最後に100m少々の流しを2本。

なぜか体力がガタ落ちしているが、またそのうち戻ると思う。体重が全然減らないどころか増えているので、これから2週間くらいは体調を多少犠牲にしていったん体重を落として、そこから体力・体調を再び向上させることにする。