フルマラソン完走5ダースへの道

今後の予定

自己ベスト

第43回館山若潮マラソン

GPSが残念ながらおかしなことになってしまいました。
 
館山若潮マラソンを走ってきました。シーズン3本目のフルです。ここ数ヶ月練習すると左足の外側の筋肉が痛くなる、休めば痛みが消えるということを繰り返していました。左足はずっと不調で、1週間前には膝痛も勃発してしまいました。レース前の練習は、30km走1回、ハーフ1回、ペース走などのポイント練習をできる範囲内でやりました。
 
天候は晴れ(午後から曇り)、風も強くなく、レース日和でしたが、少し寒い。目標はサブ4、最低でもキロ6分で4時間13分。前半は時計もあまり見ず頑張らないで走るように心がけていました。ハーフ通過が2:02:06で脚はまだ余裕でしたから、これからネガティブでと思い、少し頑張ったつもりでしたが、あまりラップは上がりません。33km辺りの海岸線に戻ると、道路はうねるようなアップダウンで、ここが一番きついところです。疲れも溜まり、6分も超えるようなラップにまで落ちてきてしまいました。また、左足のふくらはぎがピリッと何回かきて、攣りそうになって恐々走っていました。ようやく館山港の入口まで辿り着き、左折してからはフラットになったので、最後の踏ん張りと思い、頑張って少しラップも上げてゴールしました。ネットタイム 4:09:28でシーズンベストでした。

コメント