travel-db for Sportsのランブロの2022年1月21日のタイムライン

湘南オヤジ

強風下 刺激入れ

今月に入ってから

スピード練習は殆どやれていない。

先日の強化練習の疲労は抜けていない上

今日は冷たい北風が強く吹き付け

気持ちが萎えてしまう

縮こまった体に刺激を入れようと

少しづつBUP。なんとか12kmまでは行けた。

しかしさっぱり体は温まらず。

その後は寒くて仕方なく早々に引き上げる。

山では結構な寒さに耐えられるのに

下界ではこの有様・・・。

はまちゃん

35分ビルドアップ

ガーミンコーチ アップ5分、35分(6:37-7:15/km)、ダウン5分 の設定 シューズはハイパースピード

昨日と同じ45分ラン、日曜日は目標ペースリピートになるので、ランをビルドアップ走にして刺激を入れました。

35分(20分-15分)の20分は6:49/km、15分は6:29/km

心拍数は148bpm近辺で、特に頑張らず普通に走れてます。

今日はいつも大きい着地音を改善するため、脚の引き上げを意識して走り、だいぶ着地音が改善されました。着地音が静かになって、脚の負担も少ない感じです。

なにより、脚が良く回って、力を入れてないのに勝手に進む感じで、6:29/kmは全く苦も無く走れたました。

ランが終わってクールダウンになったら150bpm近辺の心拍数が140bpmくらいまで直ぐに落ちて、回復も速かったです。

このガーミンコーチのワークアウトをするようになって、走りの能力が確実にアップしている感じで、10km 6:00/kmの60分切りは見えてきた感じです。

まだまだ伸びしろがありそうです。

ken709

朝ラン

昨日も叔母から電話あり、私の子供の事や孫の事を心配してかけて来たのだが、少しストレスが溜ってる僕にとっては大きなお世話だ。そしてつい

本音を言ってしまった。

「ミナちゃん40歳近くなった娘の事を心配してくれるのは嬉しいけど、娘の事より自分の事を考えて!、いつまで車の運転しているの!」

「お金は自分の為に使って!」

子供のいない叔母は夫を15年前に亡くし一人暮らしで頑張ってる。

僕の20歳上だから今年90歳になる。

僕達兄弟の中で誰が猫の首に鈴をつけると話していたが、

(叔母の事を猫にしてごめんなさい)

結果僕がストレスに負けて昨日ついに言ってしまった。

田舎では交通網が悪く不便、買い物や病院に行くにも車が必要になる。

自分の足である車を奪われたらそれこそ死活問題だが、最近の高齢者の車の事故が毎日のようにニュースで流れるたび、叔母の車の運転が不安になる。

言ってしまった以上彼女の足になる覚悟あるの?と聞かれても

母の介護中の僕に30分以上車で離れている叔母の所はちょっと負担が重い。

住んでいる不動産を処分して高齢者施設に入所すればいいと思うけど、

結婚して60年近くその土地に住みなれた叔母にその意思は微塵も感じられない。

どうしたもんかな~~と、僕も叔母の事より母親や自分の事を心配しなければならない年齢になってるのにな~~

 

等と考えながらの朝ランはつまらん!

カズ

10kmJOG

10kmJOG

寒くて手が凍えるような冷たさ。

はまちゃん

スピードリピート17本

アップ15分、1分(5:26-5:38/km)×12 R1分、1分(4:58-5:10/km)×5 R1分、ダウン15分 シューズはハイパースピード

最初の12本の平均ペースは5:32/km、次の5本の平均ペースは5:04/km

両方とも設定内で、5:32/kmはだいぶ楽に走れました。普通のジョグ感覚です。

でも、1分走った後のレスト区間はかなり息が上がってました。

それでも1分以内に回復し、次の1分ランへと普通に走れました。

5:04/kmでも、そんなに頑張らずにちょっとだけ力を入れてるだけで、だいぶ余裕は残せてます。

まあ、それでも1分が限度でしょうね。レスト区間は息が上がってました。

前回はレスト区間を全部歩いてたのですが、今回は全部ジョグでつないで、5分台/kmも怖くなくなってきました。

サブ4の人はこの辺のペースでフルをはしるのだから、すごいですね。

僕も少しは近づいて行きたいです。

はまちゃん

45分ジョグ

ガーミンコーチの今週のジョグは45分ですが、来週は60分ジョグになります。

練習量をコントロールしているようです。

疲労コントロールは難しいんですね、自分でやってたら一直線で負荷を上げてしまいます。

今日は寒いのでタイツを履いて走りました。

楽ペースなのでゆっくり走るのですが、タイツを履いていると脚が動きにくいです。

ラン部分 35分 5km 7:00/km シューズはペガサス38

よしだpipio

スロージョグ9キロ

ちょっと疲れていたので、普段よりも少しペースも距離も控えめなジョグ。

最近、スピードを落としたいときは、あえて薄いターサーを履いて、体重のかかり方などを確認しながら走っている。今日も、これがなかなか心地よかった。

心拍数も低めで、キロ6分を少し切っても140に届かない。久しぶりにいい感じだ。これはガーミンの予想タイムも上がるんじゃない?と思ったが、後でみたら下がってた。