travel-db for Sportsのランブロの2018年4月15日のタイムライン

mizuやん

走ってみなけりゃ分からない

昨日は天気予報とにらめっこ

昨日の時点では強風プラス雨の予報

いつ中止の発表がされるのかとかすみがうらマラソンのサイトを何度もチェック

柏から予約していたときわ41号の席に着くと、なんと隣がハイバリーさん!

運命を感じつつも、お互いテンションは低め。「なんで中止にならなかったんだろう」と意見が合う。

マサさんと合流し雨の影響を受けずに準備を進めていると、次第に小降りに。

今日は柴又100kの準備として、①最後までちゃんと走る②ノーオェーで走りきる③補給をしっかり取る を目標にして走った

そう考えると結果はまずまず

20k過ぎで抜いていったケンさんはなんとPB!Roさんのナイスエスコートも凄かったけど、ケンさんのチャレンジ精神は本当に凄い。

これからも目標にさせていただきますよっ!!

のぶたん

キロ5走

アップ2㎞、ダウン1㎞を含めて10㎞の中、キロ5で7㎞。
風はほぼ弱まったものの、気温18℃、湿度も高く、心拍数は140前半ながら後半はかなりしんどいものがあった。
これから暑くなるにしたがって、だんだんスピードは出せなくなってしまうが、それは致し方なし。
額面のスピードよりも、自分の負荷を第1に考えたトレーニングをしていくつもり。

surchan

free jog

昨日は終日雨で、軽めのjog。まだまだ肌寒い。

surchan

早朝jog

久々の早朝jog。今朝は肌寒かった。

eA愛知のpapao

長野マラソン25kmLSD

5時起きし準備。雨がしとしと肌寒い朝。完走はあきらめ、㌔7分で25km
までと決めてスタートに立つ。スタート時は周りに引っ張られてペースが
上がったが、隊列がばらつき自分のペースで走れるようになったのが3km
過ぎ。足は軽く㌔6:30くらいのペースなら完走できそうな気がした。
しかし周りのランナーにどんどん追い抜かれていく。これまでの自分の
準備不足を痛感。脚の痛みは無いが、15km辺りで体が重くなってきた。
25kmで終了して、正直ほっとする自分がいた。
次のシーズンに向けて、必ずウェイトを落としていきたい。
また、心拍数が140bpm以上に上がった時の、体の耐性ができていない。
とてもしんどく感じる。心拍を上げる練習も取り組んでいきたい。

ハリー

今週も強風下30km

昨日は久しぶりに一日中雨。風も強く、小さな春の嵐のよう。

今朝は雨が上がったが、低い雲も強い風も残ったまま。

それでも、ひばりは天高く舞い上がっている。

途中、突然背後から大きな鷹が頭上すれすれを静かに追い抜いて行く。獲物と間違えたか、単に競争していただけなのか。追い抜いた後、大きく旋回して元来た方向に飛び去って行った。

風は基本的に北風だが、ときどき風向きが変わって、ペースが安定しない。同じ強風下なのに、先週よりちょっと疲れた。

hatabo

本宮ロードレース10km

10キロ 記録40分45秒

約半年ぶりに、高負荷をかけたレースでした。

最初の1キロを3分38秒で過ぎて、もういっぱいいっぱいになった。

体重増の影響で、上りは前に進まない。

最後までゼイゼイ息が苦しかった。

でも、久々に、追い込んだ走りができたし、足の状態も大丈夫そうなので

よかった。

次は、郡山シティーマラソンの10キロ、今度は40分を切りたいと思います。

よしだpipio

BU 15キロ:絶不調

今朝は嵐だったので、走らずに仕事をして、遅めの朝食をとった後、天気が回復してから走りに行った。

日曜恒例のビルドアップ。

走り始めは、いつもの早朝と違って暖かいし、起きてから時間が経っているので比較的体が軽い。

しかし3キロ手前で早くも疲れてきた。

5キロからペースアップを抑えて走ったが、7、8キロでハアハアいいだし、9キロからは息も絶え絶え。

11キロから13キロの登り坂は、5分~5分半のペースまで落ち、平地になった13キロからのペースアップも振るわず、ラスト1キロは上げる元気もなく、途中でいつもの「脚攣りそう症」が本当に攣りそうになり、いったんストップ。いつも4分を切るのに、今日は4分半超。

ゴールタイムは1時間11分台と、去年12月からこの練習を始めて、お試しで慎重に走った初回を除いて、おそらく最も遅いタイム。二日酔いで不調だった前回より1分遅くなった。しかもリカバリータイムは「3日」!

絶不調としかいいようがない。原因は、今日に限っては①朝食後で胃がもたれた、②暑かった、③風が強かったといったことが挙げられるが、最も大きいのは、④最近新しい仕事が増えて、心身ともに疲れている、ということかもしれない。

来週のハーフに備えて、ちょっと練習を軽くしたり、リラックスしたりしようかな。