travel-db for Sportsのランブロの2017年10月31日のタイムライン

のぶたん

jog 13km

月末、距離合わせで13㎞。
なんとか200キロ超。

にこまる

帰宅らん 12km

走り始めは身体も足も重かったが快適走。登坂で少し落ちたが気持ちよくBU。ここ最近では一番ラクに気分良く走れた。少しずつ心肺がスピードに慣れてきた感じはする(^.^) 
takumi renもいい感じに慣れてきた(^.^)

10月は体調不良とプチ故障であまり走れなかったけど、復調の兆しが見えてきたのは好材料。来月以降は目先のつくばにとらわれず、別大で最高のパフォーマンスが発揮できるよう準備するのみです。

湘南オヤジ

足柄峠

10月 最終ポイント練習

足柄峠往復25キロ

曇り空でちょうど良いコンディション

しかし当方は昨夜の飲み会でワインなどをたくさん飲んでしまったためか

二日酔い気味

12時45分にさくらの湯をスタート

今回はあまりタイムにこだわらず

体に負担の少ない走法を意識していく

長い登りはピッチ走法で上下動を少なくしていく

ペースは上がらないがリズムはつかめるようで

いつもよりは楽に感じる

最後の檄坂もいつもは止まってしまうことが

時にあるが今日はノンストップで足柄峠に到着

1時間25分と今までに中では最も遅いタイム

ただ、体はいたって楽

復路は最初の激下りで足を壊さぬよう

慎重に下る。上げてもキロ4分20秒前後まで

下りで上下動を抑えるのはなかなか難しいが

ピッチを意識しながら6cm台くらいに抑える

20キロ過ぎてからはだいぶきつくなってきたが

ペースを変えることなく淡々と下り

足柄峠から58分でさくらの湯に到着

タイムは2時間23分。今までの中で最も遅いタイムだが

フォームの崩れは最後までなかったように感じた。

フオームを崩してまでペースを上げていくのは

やはり怪我につながると思う。

今日も何度か両足の下腿外側に違和感を感じ

ちょっと怖かったが、姿勢を整えたり

足の置き方を変えてみたりしながら

なんとかしのぐことができた。

以前の足柄峠ではとことん自分を追い込んできたが

この先はスピードより丁寧に走ることに重点を置いていければと思う。

終了後はさくらの湯でまったりと疲労を抜き

好物のトンカツを賞味して帰宅。

IINO

朝RUN 11km。雨上がりの緑道は水た

朝RUN 11km。雨上がりの緑道は水たまりが多くて危険。

ぐんまマラソンまであと4日(金曜開催だと なんか感覚がつかみにくい)

オグリキャップ

ほぐしジョグ

前日のハーフの影響で脚が少し筋肉痛。キロ6ぐらいでほぐしジョグ。

4キロ過ぎたら脚が動かなくなりました。

オグリキャップ

手賀沼エコマラソン

台風22号襲来。横浜マラソンは中止になったけど、手賀沼は開催。余り練習できてないのでキロ5で前半走って、10キロ以降は徐々に上げるというレースプランで参加。

自宅を出るところから雨。北柏に着いても雨。体育館に着く頃には靴(レースシューズとは別)はグショグショでした。体育館でカヨコと合流。気が乗らないままスタート地点へ向かう。

上だけレインコートを着てスタート。周囲の速さに合わせたら最初の1キロは4分40秒。台風だというけど風は気にならず。降る雨は気にならないけでど、水たまりにはまらないように足もとは気にして走る。その後も周りに合わせてキロ4分半ペースでラン。レインコートを着ているので徐々に蒸れてくるが、脱いだら寒いと思い着たまま走る(結局15キロぐらいまでレインコートを着てました)。

9キロぐらいでカヨコに追いつき、抜き去りました。

脚は快調(キロ4分半なので)。11キロすぎで折り返してからペースアップ。前を行くランナーをどんどん抜き去り気持ちいい。

14キロ地点では気まぐれさんの応援を受けてさらにペースアップ。折り返してからは誰にも抜かれていなかったが、15キロ地点で丸刈りで背の高いランナーに抜かれた。悔しいので付いていったが、ストライドが全然違って走るピッチが合わないので走りづらい。

結局、付いていくのをやめました。18キロすぎでちょっとバテてペースが落ちたけど、残り2キロはラストスパートでペースアップ。

公式記録では5キロごとのラップは

22:38ー22:19ー21:31ー21:35ー4:33

グロス:1時間33分18秒、ネット1時間32分36秒

昨年は20:53ー21:23ー21:24ー21:58ー4:33

でグロス:1時間30分33秒、ネット:1時間30分11秒

20キロからの1.0975キロは昨年と同タイムでした。

思ったよりも走れたかな。でもこの状態ではフルは走れないなー。つくばマラソンは完走目標で走ります。

ken709

心地よい筋肉痛

今日辺りから筋肉痛が始まるかと思っていたけど、酷い筋肉痛にはまだならない。それにレース中に何となく違和感があった左足アキレス腱も

気にならない。

無理せず今朝は途中合流したかずくんとスローJog,サブ3の余韻に浸るかずくんの話を聞かされる。余程嬉しかったみたいだ。

僕は大田原でベスト更新したいけど、東北復興、水戸漫遊と35K過ぎに足が攣ったのが不安材料。東北の時は暑かったからと思っていたが、今回は雨シャワーで暑さは関係なし。去年のフルや今年6月のウルトラでは足は攣らなかったので、何が影響してるのか?

eA愛知のpapao

30分JOG

ふと思いついて、いつも1分ウォークするところをスキップで。股関節を
動かすことを意識。
5分ほどで左踵にチクッと来たが2秒で解消。右折した瞬間だった。
22分経過したところで、どちらの膝だったかお皿に使用感が。珍しい。
他には特に気にならず。

よしだpipio

横浜マラソン中止→代わりに緑道44キロ

えー、横浜マラソン、台風接近のため中止だって。

せっかく楽しみにしてたのに。

そんなに雨風が強いわけでもないので、せっかくだから、仮装用に用意したヨッシーのかぶり物と、ゼッケンをつけたバイクジャージを着て緑道を走った。

mixiで8時スタートと宣言したが、そうするとゴールが12時を大きく超えてしまい、家族のひんしゅくを買いそうなので、7時半すぎに出発して近所を3キロ少々走って、スタート地点の4.5キロポストに8時に到着。

そこから改めて走りだした。北山田の辺りを走っていたら、たちさんがやって来て合流。

1周いっしょに走ってくれた。おかげでいいペースで走れた。

2回目の神無公園からしばらくは単独走。レフリア(マンション)のそばに来たら、「あ、来た来た」と言う人が。リースさんだった。たちさんの指令を受けて特設エイドステーションを設けてくれたらしい。塩ようかんをいただいて、リースさんとは別れた。

この時点ですでに33キロくらい。先週、ぐるぐる各停で30キロ少々走ったのが過去半年で最長だったのに、今日はキロ5分半ペースで、ここまでほぼノンストップで走れている。奇跡だ。

35キロも難なく通過。このまま5分半のペースでゴールまで行けるか。

37キロで、緑道北側に入ると、かーぼーさんが向こうから来ていっしょに走ってくれた。この時点ではまだ余裕だったのだが、そこから1キロ位で急に前腿とふくらはぎが疲れてきてペースダウン。

中川駅で41キロ、緑道南側に再び入り、鶏ゾーンの近くのトンネルで43キロに達したので、そこをゴールとした。一応、サブフォーでゴールできた模様。

そこから1キロ、登り坂をダウンジョグしたが、すでにヘロヘロ。そこからは歩いて帰ることにして、かーぼーさんと別れた。ここでおそらく、遅いのに心拍数がすごく高かったので、終わってから表示されたVO2Maxは、昨日までの48から46に一気に落ちた。リカバリータイムは過去最長の「3.5日」

でも、これだけの距離を、これだけのペースで走れるとは全然思っていなかったので上出来。

今まで体力がなくて練習すらできなかったが、今は体力はないが、練習はできる。またコツコツ上げていこう。

ハレハレ

台風22号接近中

余ったほど風も雨もなく、快適に走れた。

ロング走は、アップダウンあり、路面状況のバリエーションに富む緑道でやるのが効果がありそうだ。

京都もアップダウンのあるコースなので、この秋冬は、緑道での練習をメインにしたい。

sb3kazu

ジョグ

清々しい空気。

なんだか走るのが楽しい。