RELAX, RELAX, RELAX!

sugyon

性別
年齢50歳
身長171.0cm

通勤時1駅前で降りてウォーキングがだんだんエスカレート、2駅前、3駅前となり、1時間くらいかかるようになり、それならばと、少し早起きして近くの外周道路でウォーキング/ジョギングしてから出勤することにしました。目的は健康維持・増進で、ニコニコペースを守ります。

今後の予定

自己ベスト

走り納め(速ペース走12km)

 2009年の「走り納め」が無事終了しました。6月7日にGARMINで記録を始めてから合計1040km(一部自転車での走行も含む)走ったことになり、11月には初ハーフマラソンにも挑戦できました。9月~11月は脚の痛みで、なかなか思うように走れませんでしたが、12月に入って少しずつ距離が延ばせてきています。

 ここまでやってこれたのも、ウェブマスターのハリーさんをはじめ、travel-dbランナーの方々の励ましや、助言のおかげです。本当にありがとうございました。2010年もランニングを楽しみますので、またよろしくお願い申し上げます。

*******************

テーマ:速P走12km、頑張り度80~90%で走る。仕事納めで、帰れる人は12時退勤可能であったが、なかなか片付かず、退勤が15時過ぎになり、準備が出来たのが16時過ぎ。ウォーミングアップが済めば脱いでウエストポーチにしまうつもりでライトスケルトンジャケット(Asics XTR517)を着ていたが、ちょうどスタート地点に着いた頃から雨が降り始めた。

 ジャケットを着たまま走り始める。BODiBEATはFreeWorkoutモード。4:50/km位であれば速ペース走と呼べると考え、最初はヴァーチャルパートナーを5:00/kmに設定していたが、雨足はだんだん強くなり、4km地点で中断するつもりで、途中から半ばヤケクソで走る。

 皮肉なことに、4km地点で雨が弱まる。ヴァーチャルパートナーを4:50/kmに設定してラン継続。あまり楽とは言えない。予定通り12kmまで行くか、雨を理由に短めにするか迷いながら走るが、雨はだんだん弱くなる。

 折り返し地点に到達、折り返さずに進むと後1kmだが、後日に回すと元旦早々速P走と言う結末になり、ちょっと厳しい。悩んだ結果折り返すことに決定。肘の辺りまで下がってきたBODiBEATの位置を直し、ヴァーチャルパートナーは4:45/kmに設定したが、今度は遅れがちになった。折り返し後は苦しさが軽くなり、2km位をちょっと頑張った。 

 

コメント