湘南オヤジ さんのランブロ

湘南オヤジ

性別
年齢56歳
身長171.0cm

湘南地方に住む中年オヤジです。
登山のためにやっていたランニングですが、
今や手段と目的が逆転してしまい、マラソンにはまっています。
職場の同僚が、Foreranner405を、皆に見せびらせかて喜んでいるのに刺激され、廉価モデルの110を購入してしまいました。
ますます「走らなくては」という、強迫観念が強くなりそうですが、けがに気をつけながら、といってもすでに左ひざを痛めていますが、コツコツと走り続けていきたいと思います。

今後の予定

自己ベスト

ハセツネ 前半コース試走

本来この時期はマラソンモードに切り替えなくてはいけないのだが

ハセツネを控えていることもあり、今日は前半部分の試走を敢行。

試走を含めて過去に2回辿ってはいるものの

激しいアップダウンを伴う厳しいトレイルなので

年々衰えが進んでいる自分がきちんと走破できるか

不安も強いので、早起きして武蔵五日市に向かう。

圏央道の開通により武蔵五日市駅までの65キロ、

茅ヶ崎からわずか50分!以前は2時間以上かかっていたのに。

今回の行程

武蔵五日市駅 5時30分スタート

今熊神社(5キロ)6時

入山峠(7.5キロ)6時50分〜7時

醍醐丸(15キロ)8時50分〜9時

浅間峠(21.5キロ)10時30〜40分

槙寄山(30.5キロ)12時55分〜13時

三頭山(33.5キロ)14時20分〜30分

鞘口峠(35キロ)15時

都民の森(36キロ)15時15分

累積上昇計 2970m

累積下降計 2029m

前半は浅間峠手前から暗くなる見込みなので

特に三頭山の急降下には要注意

入山峠から先のアップダウン登りはスムーズに行けたが

急な下りは腰後引けてしまっている。バランス感覚の衰えか?

水分は2.5リットル。少し口渇感はあったがなんとか足りた

持参したコールが絶品だった

本番でも小さいタイプを2〜3本持参しようか

前回の時は後半失速で最後の金毘羅尾根も

満足に走れなかったが

今年は前半温存で、後半上げられるように意識づけしよう。

ただ、気にかかるのは、例によって

足底筋膜炎の痛み。今日も後半時々強い痛みに襲われた。

コメント

今熊神社 6時スタート!

今熊神社 6時スタート!

今熊山手前で朝日が

今熊山手前で朝日が

入山峠から先は激しいアップダウンが連続。行けど行けども高度が上がらない

入山峠から先は激しいアップダウンが連続。行けど行けども高度が上がらない

市道山手前で展望が開ける

市道山手前で展望が開ける

15キロ地点醍醐丸 寝不足のため睡魔が

15キロ地点醍醐丸 寝不足のため睡魔が

三頭山手前のブナの巨木

三頭山手前のブナの巨木

ブナの黄葉

ブナの黄葉

日が照ると一層鮮やか

日が照ると一層鮮やか

14時20分 スタートから34キロ 7時間50分で今回の最高地点 三頭山に到着

14時20分 スタートから34キロ 7時間50分で今回の最高地点 三頭山に到着

15時 鞘口峠 御前山までと思ったが先日の箱根の疲れもあるので、今回はここから都民の森に降りる。

15時 鞘口峠 御前山までと思ったが先日の箱根の疲れもあるので、今回はここから都民の森に降りる。