しげ坊の走足跡

今後の予定

自己ベスト

東海自然歩道・山の辺ルート 室生口大野~中太郎生 トレイルラン

JR王寺7:18~7:35高田、近鉄高田8:45~8:10室生口大野到着。トイレなどを済ませ、8時18分信貴烏のメンバー6名とともに、日射しが照りつける中のスタート。

大野寺を過ぎ、1キロくらいで、東海自然歩道の大きな案内板からハイキング道に入る。日照をさえぎる森林地帯が多く、気持ちよく感じました。山に入ってからは足元は石畳が多く、歩くようなスピードです。

このコースに入って誰とも出会いませんでしたが、クマタワ峠の手前で、国見山に登る登山グループに出会いました。

浄済坊渓谷の滝のそばでしばし昼食休憩。ここは今の季節でもひんやりしていて気持ちよく走りぬけることができました。山を下りて自販機を見つけ休息。冷たいドリンクは美味しい。

ここから、お亀池・曽爾高原を目指します。夏の曽爾高原は初めて訪れましたがとても綺麗でした。亀山峠で少しだけ休憩し、太郎路を駆け抜け、中太郎生のバス停を目指しました。予定より早く13:35頃、丸八酒店に到着。15:05発の名張行きのバスを待つ間、店で水道の借りシャワーで汗を流し着替え。ビールで乾杯。お店の人と話がはずむ中、バスが到着。楽しい一日でした。