しげ坊の走足跡

今後の予定

自己ベスト

高見山登山とジョグ

早朝6時前に自宅を車で出発。奈良東吉野村・小川にある知人の別荘へ。ここで、合流。総勢4人で高見山登山口の平野「たかすみ温泉」へ移動。9時前に高見山山頂を目指して歩いてスタート「高見山登山道」を進み「杉谷平野分岐」へ。新緑が美しい。山桜もまだ残っている。シャクナゲやツツジ、山吹等も咲いていました。遠くの山並みが見えるのを楽しみに、双眼鏡まで持って行ったのですが、黄砂と霧の為、残念ながら遠望は出来ませんでした。山頂(1250m)に到着した頃から少し霧が晴れ始め登ってきた麓を望む事が出来ました。(高見山は、単独峰で冬の樹氷が綺麗な事で有名)

帰りは「杉谷平野分岐」から「小峠」を経て、近畿自然道を通り反対側の杉谷へ下りました。途中、グループ等大勢の登山者とすれ違いました。

標準6時間強のコースを3時間余りで走破しました。

杉谷から「高見の郷」という、地元の人が10年くらい前に山を開いた約1000本のしだれ桜の名所へ。(シーズンの入園料500円、今日は300円でした)300mほどの急な山肌の階段を上ります。下の方は葉桜になっていましたが上の方はまだいくらか残っていました。来年は4月20日過ぎの満開時期に来てみたいと思います。山頂の休憩所で昼食。さらに高いところへ移動(写真の場所)足元を見るとワラビが、急遽30分ほど「ワラビ取り」の時間に。もともとはワラビ山だった様です。

山を降りてから、「たかすみ温泉」まではジョグ。温泉に戻り汗を流して疲れを取り車で別荘へ。

ビールで喉を潤し、焼き肉の準備、私の仕事は周りから杉の葉や枯れ草を集め薪をくべて火をおこす事。

自家製の野菜や焼きタマネギ、ホッケ・牛・猪などとビール、チューハイを楽しみました。

8時過ぎ、木津川の水音を子守唄に早々に就寝。