It’s OK to struggle.It’s not OK to give up.

今後の予定

自己ベスト

故障から3ヶ月経過、いまの目標

一昨日のポイント練習で痛みのでた膝の回復具合を確認するため、15分程のジョグ。

昨日よりは痛みも引いている。でもまだ違和感が少し残る。

今日は無理せずにランオフ。

去年の12月18日に右ひざの故障をしてから3ヶ月が経ちました。

ようやくトンネルを抜け出せそうな感じです。

<いまの状態>

先週あたりから、10キロペース走や、30キロロング走に取り組めるようになり、

ようやくポイント練習が行えるようになってきました。

とはいっても、10キロのタイムは故障前より1分位遅く、ロング走のあと2、3日は

膝が痛むので、まだ完全な状態ではありません。

それでも、1月の頃の全然走れない状態に比べたら格段に良くなって来ました。

あとは、状態が悪化しないように無理しないでぼちぼち戻していくことが肝心だと

思います。

走れるようになって、改めて、自分が走ることが好きなんだなぁと感じました。

走れないときの気持ちは辛かったです。3ヶ月の故障で大袈裟ですが、実は、

1、2月のころはなかなか走れるようになれなくて(心の中で)泣きながらジョグをしていたときもありました。

でも、今回の故障は長い目で見ると良い経験になったと感じています。

ただ練習を詰め込めば結果がついてくる、と思い込んでいました。

しかし走れないことでいろいろなことに気がつきました。僕にとっては経験して

はじめて分かったことでした。怪我せず走り続けれらように

体のケアをしたり、補強トレーニングをしたり、走る以外のことにも気をつけて

いかないと、いつかその代償が故障として現れてくるように思います。

また、予定通りに練習をこなすことにこだわりすぎない

ことも大切だと思いました。仕事、家庭、体調その他走ること以外の要素を含め、

無理をせず柔軟に対応していかないといけないと思います。

<いまの目標>

秋のシーズンに向けて、膝の調子を戻して質の高い練習を繰り返し行えるようになりたいです。

来月のかすみがうらは、その時の膝の調子に合わせてロング走の練習のつもりで

走れれば良いと考えています。痛みが出て来たら途中でやめる勇気も必要かもしれません。

コメント