中年初心者クライマーの挑戦

今後の予定

自己ベスト

お試し中・・・ナンバ走り

 今「ナンバ走り 古武術の動きを実践する」という本を読んでいる。

 日本古来の走り方=ナンバ走りの可能性について様々なスポーツに古武術の動きとして活用し、成功した事例を紹介している。

 まだ読んでいる途中だが、前から興味がありランニングに活かせないか考えている。 その中で活用の可能性が高いと思ったのが、下りのランニングである。昨日平地でのランニングでナンバ走りを試してみたが、慣れていないこともあり普通の走り方の方が楽だった。 しかし過去に階段の下りで知らぬ間にナンバ歩きになっていることに気付いたことがある。ということは下りの道でナンバ走りが有効なのではないかという閃きがあった。

 今日下りで試してみた感触は、かなりいい感じだった。

 骨盤ランニングにも繋がる走り方であり、当面坂道ランニングで試していきたい。

コメント