ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢50歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ぐるぐる2周

今日は超久しぶり(たぶん2019年11月の「つくばかマラソン」以来、およそ1年8ヵ月ぶり)に緑道を2周した。

1周目は急行周り。最終的にキロ5分11秒のペースとなった。そんなに速く走るつもりはなかったのだが、ふれあいの丘でIINOさんと合流し、鴨池公園で後ろから追いついてきたぐっさんがさらに合流。

みんなにつられて、山崎公園の坂などを含めても5分15~20秒くらいで推移。中川駅からの下りでは、ぐっさんが飛ばして全然ついて行けず。僕も12~13キロでは4分半で走ったが、それでも離され、13~14キロでさらに差を付けられた。

神無公園に着いてからは、各駅でゆっくり。キロ7分ペースで休憩を挟みながらだが、それでも1周目の疲れでしんどかった。一時は腹痛と頭痛が発生し、途中で止めようかと思ったが、止めどきを探っているうちに治った。

どこで帰ろうかと思っているうちに半周を超えてしまったので、そのまま1周することに。最後の2キロはtetuyaさん、IINOさん、みっちいさんがキロ5分半にペースアップするのに便乗して上げた。

無事に再び神無公園に到着し、2周だん。

昨年9月に腰痛になって以来の最長距離となる28キロ少々を走破。しかしスタミナが全然なくて疲れ切ってしまった。

これまで走れない要因はいろいろ考えられたが、一つずつ検証していった結果、心肺機能の極端な低下が最大、というかほとんど唯一の原因だと分かってきた。ただし、どうして心肺機能が低下したのか、どうすれば回復してくるのかは不明。

いずれにせよ、緑道でみんなと走り始めた頃のプロセスをやり直して、回復を目指すつもり。

コメント