ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢49歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

スロージョグ18.5km

ようやく梅雨が明けて、久しぶりに朝から日差しがある。

今日の計画はスロージョグ2時間。昨日の練習で足首回りに疲れを感じたため、シューズは久しぶりにクッションの良いズームフライ。

キロ6分半ペースで各駅周りでスタートし、鴨池公園からは加賀原方面へ。川和富士公園の手前で日曜朝練メンバーと合流して折り返し。

数名とお話ししながらキロ6分半~7分のペースで走る。

心拍数を見ていると、概ねキロ7分で140、キロ6分半で145。暑いので少し高めに出ることを加味してもかなり高い。ついこの間まで心拍数150のときのペースは5分半だったのに、今は6分。この3週間の体力低下の結果、さらに30秒遅くなった。

時おり、右の足首の内側と左の足首の外側が痛んだが、どうにか2時間完走。最後4分はダウンウォーク。

距離はウォークを含めて18.8km、平均ペースは6’42/km、平均心拍数は140。リカバリータイムは25時間で、VO2Maxは過去12ヵ月の最低を更新する50に低下。多分、ランニングを再開した2011年以降で、オーバートレーニング症候群の最悪期を除くと今が一番、体力が低い。

まずは、ペースがゆっくりでも25キロ走れるようになることを目標に頑張ろう。

コメント