ウキウキ・ワクワク・ランニング

今後の予定

自己ベスト

ロング走22.5km

今日もロング走。

先週、21.5km走れたので、今週は22kmが目標。

走り出すとまずまず好調。普段、下り坂の区間に入らないとキロ5分を切らないのだが、ほぼフラットの4キロ、5キロのラップが4’49、4’57と、この練習では過去最速。ただし心拍数はやっぱり高い。不調になる前の数年前まではキロ5分で150が目安だったが、体調を崩し始めてからは5分で160になり、最近は170に近い。

今日は休まずに走れるかな、と思っていたが、先週同様、右足首の靱帯が痛くなってきたので、6キロ、8キロ、10.5キロで立ち止まって足首を回した。

12~14キロの区間は今週もペースアップ。4’18、4’18と過去最速。特に後半の1キロは上りが300mくらいあるのによく頑張った。

そこで一旦呼吸を整えた後、8.5kmのジョグ。キロ5分20秒を切ることを意識して(そうすれば全体のペースが先週と同じくらいになる)走った。のちめの出口で緑道を出た後は、早渕川沿いを少し走り、勝田橋から一般道を通って、せせらぎ公園から再び緑道に入り、家の方に戻った

その間、心拍数は終始160を超えていた。

コース取りの都合で、22キロのつもりが結局22.7キロ走った。

平均ペースは5’07/kmと先週の5’10/kmを上回った。平均心拍数は161で同じ。かなり疲れたが、毎週少しずつパフォーマンスが上がっているので充実感あり。秋くらいには、前みたいに30キロ余裕で走れるようになるかなぁ。

コメント