のびえ さんのランブロ

のびえ

性別
年齢45歳
身長156.5cm

2008年10月末よりランニングにはまり、2011年よりトレランもちょっぴりかじり始めました。これからは山登りも少しづつ増やしていきたいなぁ。

ラン目標
念願のサブ4は2013年4月になんとか達成(ネットタイム)。次は3時間45分・・・と思っていたけど最近はファンランだけになってるなぁ。
2015年になってようやく月100km以上走れるように。仕事と体調とうまく折り合って続けていけたらそれでいいのだ。

今後の予定

自己ベスト

夜行の日帰りで会津駒ヶ岳

初めての夜行列車で浅草から尾瀬高原口へ。

朝のおにぎりお弁当付きで到着駅で受け渡し。

二個あったので中身が違うかと思ったら両方梅干しでした(^^;)好きだからいいけど。

 

バスで登山口まで一時間ほど移動。

雨の降る中少しづつ登ります。あぶだかぶよだかが時々いる・・・。

頂上近くで雨が止み、雲海や高原の花々をゆっくり見ることができました。

会津駒ヶ岳山頂近くの山小屋で少し休憩後に山頂まで登り記念撮影の後再び山小屋まで戻ると雨がまた降りだしてきた。

パーティーの一部は中門まで足を延ばしに行った。本当は一緒に行きたかったが体力はあってもある程度のスピードで往復するのは着いていけそうになかったので断念。

小屋で合流待ち。標高も高く雨も降っているのでかなり寒いけどフリースはなんとか出さずに済む感じ。ゴアテックス仕様のレインウェアでしのげました。

 

さて、後は御池までの下りなのですがバスの時間に間に合うようにと最後はレース並に追い込んで走ったかも(;^ω^)

下り始めがちょっと崖っぷちっぽいところがあり、高所苦手な方はかなり怖いかも?

靄で視界がある程度さえぎられていて今回は助かったかもしれない。全然見えなくても怖いんだけど・・・・。

木道があるけど雨でかなり滑って転ぶこと4回以上?木道が傾いたりしているところもあったし足元のぬかるみもありちょっと走るのが難しいところもありました。

 

水は2L弱と300mgのアクエリアスパック2つ持っていったが一個余り。水も暑くなかったおかげか多分500mlは残っていたと思う。

行動食はアンパン一個とたまごパン一個、玄米ブラン1パック(ビスケット4枚)トレイルミックス(ナッツとドライフルーツ)で足りた。塩飴は一個だけなめたけど晴れてなかったのでなくても大丈夫だったかな。

 

今回も携帯コップや塩、、ヘッデン、エイドキット、携帯トイレ、エマージェンシーシート、地図、コンパスは必携。

フリースとレインウェアは上下。(結構降り出した時は両方使った)帽子、手袋、雨のかすみがうらで重宝したベストタイプの薄いウィンドブレーカー(撥水タイプ)も持っていて良かった。

 

今回は標高が高いのと雨なのでロングタイツでした。

コメント

夜行の日帰りで会津駒ヶ岳